4年生の教室横の壁に、子供たちの自主学習ノートの写しが掲示されています。吹田東小学校の子供たちは、国語や算数などの毎日の宿題以外に、それぞれが自主的に学習したことをノートに書いて、それを各学級担任に提出しています。4年生の自主学習ノートを見て感心しています。自分なりの"めあて"を持って学習に取り組み、終われば自身の感想を含めて"ふりかえり"を記載しています。ノートづくりの工夫も見られます。このように何に取り組むのか、どのように取り組むのかを自分で考えて行う学習は、子供たちの自主性の育成や学習に対する興味関心の育成にとても有効だと思います。継続は力なり。これからも子供たちを見守りながら支援していきたいと思います。
7月17日(金) 掲示物より
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/59111
コメントする