授業参観 理科

| コメント(0) | トラックバック(0)

23日(水)の3時間目、5年生の理科、メダカの受精卵を扱った授業を参観しました。メダカの受精卵は10日前後かえるようです。

まず、子どもたちは受精卵がかえるまでの卵のなかの様子を想像して描きました。

そして、メダカが生まれるまでの様子、心臓の動きや血液の流れ、目などを動画で確かめました。

動画を見た子供からは、「メダカの形に見える」「最後は泳いでいる」「目やひれができてる」「顔ができる」の声が。

最後に、メダカが生まれるまでの様子を表した6枚の写真を使って、再度確認しました。

62.jpg61.jpg60.jpg無題63.jpg無題66.jpg無題64.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/65826

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年6月23日 14:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フェンス沿いに3種類の植物が・・・」です。

次のブログ記事は「クラブ活動始まる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。