透明マスク

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週の月曜日から、午前午後に分かれて、やっと授業が

できるようになりました。

今日から、午前と午後のグループを入れ替えています。

これからは、『新しい生活様式』に合わせ、

学校も「コロナ後(AC=アフター・コロナ)」または

「コロナとの共存・共生」の『新しい学校様式』

に変えていかないといけません。

それには、いろいろな大変さがありますが、

一番気になっているのは、「マスク」の使用です。

昨年度までのように、各教室の授業を見て回っていますが、

「マスク」で子供たちの表情がわかりません。

子供たちからは先生の表情がわかりません。

人が情報を得るのは、8割から9割は視覚からだと言います。

聴覚からは1割です。先生の表情がわからない、

マスク越しの話だけで授業を成立させるのは困難です。

そこで、最初、数人の教職員に、マスクを外して

「フェイスシールド」を使ってもらいました。

しかし、ものすごく暑いようです。

何かいい方法はないかと相談して、現在、

飲食店で使っている、鼻と口を覆う「透明マスク」を

場面に応じて、全員で使用してみています。

今の所、涼しくて快適です。

子どもたちも、先生の口元が見えて、話が聞きやすそうです。

コロナウイルス終息まで、これからもよりよい方法を

探っていきたいと考えています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/58216

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年6月 8日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月15日以降の学習について(3年生と5年生)<その3>」です。

次のブログ記事は「食育(きゅうしょくについてしろう)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。