この冬初めて!氷、見~つけた!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成30年(2018年)1月11日(木)

 「おはようございます!今日はめっちゃ寒い!!」

 と言いながら、登園してきた子供たち。

 確かに山が白くなっていたり、園庭に霜柱があったり...

 すると、園児の妹が私の所に「これ見つけたよ!」と

 氷をもってきてくれて、氷のあった場所まで連れて行ってくれました。

 すると・・・!!

 

 

園庭のブランコの水たまりの所に、

ナント『氷』がはっているではありませんか!

早速子供たちに知らせると、みんな興味津々で集まってきて、

冷たさなんてへっちゃらで、氷取りが始まりました。

「氷、見~つけた!!」

1.11氷取り.jpg

「見て見て~!氷見つけた~」

1.11氷4.jpg 1.11氷2 - コピー.jpg 1.11氷3.jpg

5歳児がマラソンをするために小学校へ行くと・・・

そこでも、氷を見つけてまたまた大喜び!

「幼稚園の氷より、分厚くて、固い...なんでやろう??」

「幼稚園よりも、水が冷たいんと違う?」

「土が冷たいんやで」「学校の方が寒いんかな~」など、

 色々考えて、納得していた子供たち。

 冬ならではの自然現象に遭遇できて、良かったです♥

1.11小学校氷2.jpg 1.11小学校氷1.jpg

そして、幼稚園に帰って先生や4歳児に得意げに見せていた5歳児でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/33015

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.6

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年1月11日 18:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ポシェット作り頑張ってます!(5歳児)」です。

次のブログ記事は「スチレン版画って面白い!(4歳児)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。