やきいも!

| コメント(0) | トラックバック(0)

大収穫の芋を味わおう!

ということで、やきいもをしました。

前々日に焼き場の土手を作っていると「何?何?」と興味津々。

明後日にやきいもをすることを伝えると「明日?」「今日の次の日のこと?」「1回寝たら?」どうしても明日にしたい様子の子ども達(*^_^*)

IMG_1719_s.jpg

IMG_1726_s.jpg

前日は、落ち葉で遊んでいた子ども達に落ち葉拾いを頼み、準備はOK!

IMG_1720_s.jpg

さあ、いよいよ当日。

朝から火をおこしていると、

「園長先生がんばって~!!」とたくさん応援してくれましたよ!

まきから出る炎や煙に興奮しながら、おいもをホイルでまきまき......。

焼き場に投入しました!

「あったか~い」「わっ、近くに行ったら熱い!!」

IMG_1746_s.jpg

IMG_1749_s.jpg

「煙が~......」

煙を浴びる経験も、貴重ですよね(#^.^#)

ほら、こんなにおいしそうなやきいもができました~!!

IMG_1750_s.jpg

「おいしい!」

IMG_1755_s.jpg

「最高!!!」

IMG_1763_s.jpg

「おいも苦手やけど、このやきいもは美味しい!!」

IMG_1767_s.jpg

まきの燃える音、炎の色、熱の温かさや熱さ、煙の臭いや煙たさ、そして、みんなで食べたおいもの味.........。

今日味わったいろいろな経験が、大きくなってもみんなの中に残りますように。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/39693

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2018年11月15日 17:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いもほり 大収穫!」です。

次のブログ記事は「11月の参観は「お店屋さんごっこ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。