養護教諭による保健指導 お正月遊び 鏡びらき

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成27年1月13日(火)

今日は身体測定。どれだけ大きくなったか、測ってもらい

佐竹台幼稚園の養護教諭安藤先生から

「生活リズム」のお話を聴きました。

IMG_9211.jpg

朝起きて、幼稚園に登園するまでの間に、

どれだけのことをするのか、

絵を見ながら考えました。

IMG_9216.jpg

洗顔。トイレ。朝ごはん。歯磨き。着替え等。

することはいっぱいあるね。

そのためには早く起きる。そして早く寝る!

絵を見ながらだったので、よくわかったようです。

先生からの問いにもぴったりの言葉で答えていました。

規則正しく生活ができるといいですね。

  

 

 

年長児、年中児に分かれて、かるた大会をしました。

読み札を先生が読んでいる間、みんな一生懸命探して

「はい!」と取りに行きます。手が重なった時は、手が

一番下の友達の札になり、取れずに悔し泣きする場面も・・・。

IMG_9228.jpg IMG_9233.jpg

1枚も取れなかった子はいませんでしたよ。

そのあとは、鏡開きで、お雑煮会食。

すまし汁に焼いたお餅をいれたお雑煮。「おいしい!」

幼稚園で朝獲れた大根やねぎも入っていました。

葉っぱもおいしそうだったので、大根葉の

甘辛炒めも付け添えると、「ちょっとにがい・・・」と言いながらも

食べ、おかわりする子もいましたよ。

IMG_9236.jpg

大なべ一杯作ったお雑煮は完食でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/11410

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年1月13日 16:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3学期が始まった!」です。

次のブログ記事は「南消防署見学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.6