6/17 緊急地震速報訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

吹田市では、全国一斉にあるJアラートの訓練と、緊急地震速報訓練が実施されています。

本日は、緊急地震速報の訓練でした。

「ただいまから訓練放送を行います。」と放送が流れ、緊急地震速報の"ふぁんふぁん♪・・・ふぁんふぁん♪・・・"と少し怖い?チャイムが鳴り、「大地震です。大地震です。」のアナウンスが。

子どもたちは、机の下にもぐって自分の身を守る行動をとっていました。

あわてずに身を守る行動を起こすためには、実際に体を動かして、行動を経験しておくことが大切です。

みなさんも、実際に流れる訓練放送を聞いたときは、いつ起こるかわからない地震に備え、身を守る行動をとってみてはいかがでしょう。

IMG_7887.JPG IMG_7885.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/65726

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年6月17日 17:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6/11 GIGA構想」です。

次のブログ記事は「6/18 エアコンの点検とフィルター掃除」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。