11/5 【1年】アダプテッド・スポーツ

| コメント(0) | トラックバック(0)

1年生は、総合的な学習に一人ひとりの発達状況や身体の状態に「適応(adapt:アダプト)」させた『アダプテッド・スポーツ』について学習しました。

2~4時間目(各クラス)

体育館で『アダプテッド・スポーツを体験しよう(ボッチャ)』

IMG_6109.JPG IMG_6131.JPG
IMG_6065.JPG IMG_6053.JPG

大阪体育大学の学生さんからルールを教えてもらいながら、ボッチャを楽しく体験しました。

5時間目

日々、アダプテッドスポーツについて研究されている大阪体育大学 曽根裕二先生による『講義』

IMG_6161.JPG IMG_6166.JPG

アダプテッドスポーツの考え方や理念について、わかりやすく教えていただきました。みなさん、一生懸命聞いていました。

6時間目『大学生とのコラボ授業』(各教室)

IMG_6169.JPG IMG_6170.JPG

障がいがある人も子どもも高齢の人も...そしてみなさんも、誰もが参加できるようにルールを変更したり、道具を工夫したり、みんなが参加することができるようにするにはどうしたらいいか?をいろんな視点から考え、学習を深めていました。

いろんな人とスポーツを共有して楽しむ。スポーツだけではなく、たくさんのことにつながる学習になりました。

お忙しい中、竹中生のためにご協力いただいた大阪体育大学の曽根先生、学生の皆さんありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/61732

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年11月 5日 15:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11/5 生徒総会」です。

次のブログ記事は「11/9,10,11 【1年生】スポーツ車椅子体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。