3月13日は卒業式です。実施できるか心配していたのでとりあえずホッとしました。
3年生に「卒業式の歌をどのような歌にする?どう歌いたい?」授業で聞きました。この質問をしたのは、卒業式の歌を3年生で作り上げて欲しいと思ったからです。それをしてみたいと思う学年、それができる学年だと思っていました。
歌リーダーを募集して、それぞれの想いを書いてもらいました。「合唱コンクールでパートリーダーをしなかった後悔があるので、今度はリーダーになってみんなが感動できる歌が歌えるように力を使いたい」「私たちにとってのエールの歌、周りの人たちへの感謝の歌にしてその気持ちをぶつけたい」「自分たちが誇りを持って歌いつなげていきたい歌なので、感謝の気持ちと共にその想いを歌に込めたい」「最後の思い出としてみんなが歌ってよかったと思えるように力を使いたい」「サヨナラの前の最後の協力をして感謝の気持ちが伝えられる歌にしたい」「この学年にしかできない歌を、自ら前に出て学年みんなの集大成の歌、次の進路への一歩となる歌を作りたい」「思い出とともに次に進んで行こうという力強い歌にしたい」「未来に向けて咲かせる希望に満ちた歌を作りたい」...。
最後の授業になった28日、私に「卒業式、歌、歌えますよね。絶対歌いたい。」と何人も声をかけてくれました。すごく嬉しかったです。ぜひ歌わせてあげたい、聴きたいと思いました。
卒業式、3年生の歌は無くなりましたが、あなたたちが先輩から受け継いだ千里丘中の合唱魂は、確かに1・2年生の心に、3年生への憧れと共に深く刻み込まれています。みんなと一緒に授業した時間(特に合唱をした時間)は最高でした。ありがとう!! 3年 榊
今 咲き誇る花たちよ 天高く羽ばたけ
愛すべきこの世界を 彩るように
信じた空見上げてる 瞳の様に