立会演説会

10月23日(金)7限目、令和2年度後期生徒会執行部を決める立会演説会が行われました。会長候補2名、執行委員候補7名の立候補がありました。立候補者は2年生が中心です。動画で行う立会演説会も2回目となり、立候補した生徒たちは、落ち着いて、それぞれの抱負を伝えていました。

4.JPG3.JPG2.JPG1.JPG

吹田市制施行80周年記念ブラスフェス

10月18日(日)吹田市制80周年を記念し、万博公園のお祭り広場で、「Suita Brass Fes 2020」が開催されました。関西大学応援団吹奏楽部と市内10校の中学校の吹奏楽部等が参加したブラスフェスでした。

 本校吹奏楽部も3年生が引退した後の新チームでの初めての演奏会となりましたが、堂々とした素晴らしい演奏を披露してくれました。

5.jpg4.jpg3.jpg2.jpg1.jpg

体育大会  10月16日(金)

天候にも恵まれ、無事に体育大会を実施することができました。今年度の体育大会は、感染症対策のため時間を短縮したり、競技種目を削減したり、例年とは違う制限や制約がたくさんありました。しかし、その中で生徒たちは体育大会のスローガンである「粉骨砕身」を実践し、思い出に残る素晴らしい体育大会を自分たちの手で作り上げてくれたと思います。真剣に力の限り競技している姿、またそれを一生懸命に応援している姿は、観戦している我々にも感動を与えてくれました。

また、今年度は保護者観戦の人数制限を行わせてもらいましたが、ご理解ご協力いただき本当にありがとうございました。

8.JPG7.JPG6.JPG5.JPG4.JPG3.JPG2.JPG1.JPG

 

体育大会予行

今日午後から、全学年で体育大会予行を実施しました。今年度は、新型コロナウィルス感染症防止のため、開会式もグラウンドに集合する形ではなく、観戦席での開会式となりました。観戦席も間隔を空けたため、保護者の皆様には観戦も縮小した形となり、大変ご迷惑をおかけしておりますが、生徒たちが心に残るように、体育大会を実施したいと思います。

1.JPG3.JPG2.JPG4.JPG

体育大会準備中

今週末の体育大会に向けて、各学年は時間割を調整し、学年種目の練習に取り組んでいます。1年生は「台風の目」、2年生は「魔法のじゅうたん」、3年生は「全員リレー」です。感染症対策を実施しての競技ですが、体育大会をとおして、子どもたちはクラスの絆を深めてくれればと思います。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG

教育実習スタート

今日から、教育実習が始まりました。例年とは異なり、2学期での実習とはなりますが、よろしくお願いします。今週末は体育大会もあり、先生の卵として、生徒に接しています。では、生徒のみなさんに実習生からのメッセージです。

s.JPG

3週間という短い期間ですが、笑顔で元気に頑張ります。

よろしくお願いします。

n.JPG

3週間の教育実習で自分自身成長し、生徒と共に充実できるように

頑張ります。

ji.JPG

実りある3週間にできるよう、精一杯頑張ります!よろしくお願い

致します。

f1.JPG3週間という短い期間ですが、授業、そして行事に全力で取り組みます。よろしくお願い致します。

生徒会活動について

生徒会執行部は、現在「ペットボトル持ち込み自由化」に向けて活動しています。まずは試験的にペットボトルの持ち込みを可能にして、「①ペットボトルで遊ばない、②ペットボトルの飲料はスポーツドリンクや、お茶、水、③ペットボトルをごみにしない」等、生徒達自身が決めたルールを守ることができるか、ペットボトル持ち込みに対する意識を高めることができるように取組をすすめていきます。

IMG_0154.JPGIMG_0153.JPG

2学期中間テスト

今日から2学期中間テストが始まりました。1学期は臨時休業のため、中間テストが実施できませんでしたが、2学期は新しい生活様式と、新型コロナウィルス感染症対策を行い、学校行事を進めています。テストが終わると体育大会です。今年度は、新型コロナウィルス感染症感染防止の観点により、規模を縮小、観戦者も制限をしての実施ですが、学校ホームページ等で体育大会の様子をアップさせていただきますので、よろしくお願いします。

IMG_0152.JPGIMG_0151.JPGIMG_0150.JPGIMG_0149.JPG

部活動の活躍について

今年度は新型コロナウィルス感染症のため、保護者の観戦等が制限されていますが、生徒達は頑張って活躍しています。

今回はその一部を紹介します。

女子バスケットボール部

2020年度秋季三島地区大会 準優勝

→ 大阪中学校総合体育大会 出場 

バドミントン部

令和2年度三島地区中学校体育連盟夏季バドミントン大会

男子団体 準優勝

女子団体 ベスト8 

→ 大阪中学校総合体育大会 出場

剣道部

令和2年度第81回三島地区中学校秋季剣道大会

男子個人準優勝

男子個人第3位

男子団体第3位

→ 大阪中学校総合体育大会 出場

三島地区の代表として、大阪府大会での健闘を祈っています。

また、大阪府大会の結果等は学校だよりで紹介いたします。

火災に対する防災授業

今年度は避難訓練ではなく、全学年で「火災に対する防災授業」を実施しました。生徒会執行部が、東消防署を訪問し、消防士さんに火災や防災に対する質問をインタビュー形式で行う動画や2年生の代議員が救急救命の大切さをドラマ仕立てで伝える動画、また、学校内の消火器の設置場所やその数を調査した結果を報告する動画など、盛りだくさんな内容となっていました。今日の授業をとおして、子どもたちは火災の怖さや防災の大切さを改めて認識したことだと思います。

4.JPG3.JPG2.JPG1.JPG