生徒総会・委嘱式

7月7日(火)1限目に生徒総会が行われました。例年は全校生徒が体育館に集まり、実施するのですが、感染症防止対策のため今年度は放送で行われました。生徒会執行部、各委員会から活動方針・活動内容が説明され拍手で承認されました。

また、7月8日(木)には、委嘱式が校長室で行われました。村田さんの抱負にもあったように、「笑う千中に福来る。」をモットーに「あいさつ運動」を盛り上げ、吹田市で一番あいさつのできる学校を目指してほしいと思います。生徒の皆さんも生徒会執行部に協力し、一緒により良い千中をつくり上げていってください。

6.JPG5.JPG4.JPG3.JPG2.JPGIMG_0050.JPG

AET紹介

AET(Assistant English Teacher)の紹介をします。

Felix Bao(フェリックス バオ)先生とFonchan Jermia(フォンチャン ジャーミア)先生です。オーストラリアとカメルーン出身で、英語を母国語とする先生に、生徒達は、週に一回、本場の英語を耳にしています。今では、生徒たちも一人ずつ、AETの質問に英語で自分たちの気持ちを伝えています。

6.JPG5.JPG4.JPG3.JPG2.JPG1.JPG

立会演説会(放送) 

6月26日(金)6限目、総合の時間を使って前期生徒会役員を選出する立会演説会が放送(動画)で行われました。例年は体育館で全校生徒の前で演説しますが、新型コロナウィルス感染症防止のため、各教室で動画を放送する形式で実施しました。生徒の表情を見ることが出来ずに話すのは、難しいと思いますが、立候補者一人一人が、自分自身の言葉で抱負をしっかりと述べていました。教室のみんなは、真剣に演説を聞いていました。

6.JPG5.JPG4.JPG3.JPG2.JPG1.JPG

部活動再開

通常授業再開に伴い、部活動も少しずつ再開しています。

子どもたちの安全を第一に考え、感染防止だけでなく、熱中症にも配慮しながら、活動時間も縮小して実施しています。

数か月ぶりに身体を動かすので、ケガ等がないよう十分に注意して活動しています。

IMG_0021.JPGIMG_0019.JPGIMG_0018.JPGIMG_0017.JPGIMG_0016.JPG

通常授業再開

分散登校が終わり、いよいよクラスの仲間全員で通常授業が再開しました。外は梅雨空ですが、教室の中でのクラスのみんなは久しぶりの再会に笑顔がいっぱいです。

 今日は再開して初めての学年集会を放送で実施しました。

6.JPG5.JPG4.JPG3.JPG2.JPG1.JPG

第44回 入学式

6月15日(月)ようやく入学式を行うことができました。保護者、新入生のみなさまには、大変お待たせし、ご心配をおかけしましたが、無事に新入生を祝福し迎えることができたことをとても嬉しく思います。新型コロナウィルス感染症防止の観点により、精選した内容での入学式でしたが、新入生もいよいよ、始まるのだなと笑顔で応えていたのが印象的でした。

6.JPG5.JPG4.JPG3.JPG2.JPG1.JPG

分散登校2週目が始まりました。毎日の学校生活にも少しは慣れてきたでしょうか。

今週の道徳では新型コロナウィルス感染者等に対する偏見や差別をなくすために、新型コロナウィルス感染症に対する正しい理解を深める学習をしました。生徒たちは、緊張しながらも、新しいクラスで自分の意見や考えを述べていました。

IMG_0901.JPGIMG_0900.JPGIMG_0899.JPGIMG_0898.JPGIMG_0897.JPGIMG_0896.JPG

今週から分散登校始まりました!

今週から、午前と午後、クラスを半分に分散して、授業を開始しています。子どもの健康管理、ソーシャルディスタンス、3密を作らないことを軸にして、少しずつ学校生活を通常に戻しています。

64.JPG23.JPG12.JPG51.JPG

1年生 登校日(2回目)の様子

本日は1年生の登校日でした。来週月曜からの学校活動再開に向けて、校内オリエンテーションを実施しました。

(1年生にお願い)

教室入室前の手洗い励行のため、手洗い場の混雑が予想されます。

来週からは、ゆとりをもって登校するようにお願いします。

上靴を持参してください。

6.JPG5.JPG3.JPG1.JPG

学校再開に伴い、子どもたちがひさびさに身体を動かし、ケガなどしないようにとグラウンドの整地を行いました。

8.jpg7.jpg

3年生 登校日(2回目)の様子

本日は3年生の登校日でした。先生から6月以降の予定を確認したあとは、各自の課題に取り組んでいました。

来週からは、学校再開に向けて授業が始まります。グループによっては、午前、午後と登校する時間帯が異なりますが、生活リズムを崩さないようにしてください。

3.JPG6.JPG5.JPG2.JPG4.JPG1.JPG