中学生の主張大会

| コメント(0)

◆1月21日(土) 第34回吹田市中学校「中学生の主張」大会

 メイシアターで中学生の主張大会が行われました。いじめ根絶に向けた各校の取組紹介をはじめ、各校代表主張発表、子ども百人一首・俳句道場の特選者表彰が行われました。

 本校からは11月に行われた校内弁論大会を経て代表者を選出。第2学年の生徒が、"「あの日」を体験して"をテーマに、自分の東日本大震災の体験をもとに、ボランティアや防災の必要性について主張しました。落ち着いて、堂々と主張し、会場に訪れた皆さんにしっかりと自分の考えを主張することができました。

◆1月21日(土)子ども百人一首・俳句道場 特選者表彰

 無題.png

主張大会前半の部が終了したところで、特選者の表彰が行われました。吹田市では国語力向上の取組として行われており、本校からは短歌の部で、2名(2年生男子、1年生女子)が表彰を受けました。

【特選作品】

○夏キャンプ 家族みんなで 高原へ カエル追いかけ 川でびしょぬれ

○急な雨 傘を忘れた はずなのに カバンにあるのは 母のやさしさ

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年1月26日 09:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1年生 百人一首大会」です。

次のブログ記事は「中学校教育美術展開催」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。