SUNネット端末Wifi接続方法とルールブックについて

7/20の終業式に1年生は、配付していますが、紛失された場合やカラー版で閲覧される場合は、データーで閲覧ください。

一人一台PC(SUNネット端末)のWifi接続方法は、下記PDFを参照ください。

各家庭でのWi-Fi接続設定方法(Windows端末編).pdf

SUNネット端末保護者用 ルールブックは下記PDFを参照ください。

保護者用)中学校SUNネット端末ルールブック (1).pdf

SUNネット端末生徒用 ルールブックは、下記PDFを参照ください。

生徒用sun ネット端末ルールブック.pdf

OSアップデート21H2

保護者の皆様へ

この大幅なOSアップデートは7/21からスタートするよう教育委員会で止めていますので、7/21以降に作業してください。

SUNネット端末アップデート作業手順を生徒に配付していますが、カラーで下記にPDF掲載していますので、ご活用ください。

02_Windowsアップデート作業手順.pdf

7/21(木)~7/27(水)の期間でアップデートしてみてください。

アップデート中にマニュアルにあるように画面が消えたり、再起動後画面が真っ青になれば、お手数ですが、学校に端末をお持ちください。

不具合があって、端末を学校に持参するのは、7/28(木)・7/29(金)の2日間です。

両日とも 各学年1・2組は 9:00~10:00

各学年3・4・5組は 10:30~11:30に受付します。

端末をお預かりして、学校にて、ヘルプデスクと対応して、端末をアップデートします。

また、学校の予備機などのアップデートでその他の事例があった場合は、このページを追加で更新していきますので、参考にしてください。

また、教育委員会から発出の文書「SUNネット端末のOSアップデートのお願い」プリントのQRコードより端末アップデートの作業手順動画を掲載していますので、参考にしてください。

下記のURLからも閲覧できます。

https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-gakkyo/kyoikuc/original/OSupdate.html

windows端末のアップデートよりYoutubeで動画閲覧できます。

7/21更新情報

学校で8:30~10時現在 5台中2台 OSアップデート終了

・3台は、更新プログラムのチェック → 最新の状態です。

 21H2の更新プログラムをダウンロードしてインストールが出ないケースが生じています。

 この現象は、教育センターとのサーバーと同期していないことが考えられますので、再起動して、ダメな場合は、

 電源を落とさず、翌日試してみてください。(数日かかることもあるそうです。)

学校の方も、ヘルプデスクと連携しながら、対応策をアップしていきます。

7/21 PMヘルプデスクに遠隔で3台捜査していただきましたが、対策できていないので、21H2のダウンロードまでたどり着かない状態です。

7/22朝より、残り3台と新規で4台アップデートに挑戦します。

OSアップデート2日目

残り4台は、クリーンにアップデート1時間30分程度で終了しました。

昨日の3台のようにアップデート→更新が最新です。で21H2の大幅なアップデートができない事案については、センターからのアップデート指示が全機械同時に指示が下りず、個体差があって、昨日からアップデートできるものと1週間遅れのPCと時差が生じるケースがあるそうです。

大幅なアップデート後も細かなアップデートがありましたので、詳細は、下記PDFに写真付きで説明しています。

参照ください。OSアップデート2日目.pdf

7/26 更新情報

学校で預かっている4台のPCアップデート

4台中2台細かな更新で再起動しましたが、その後 「更新が最新です。」で21H2の大幅なアップデートできない状態です。

PCの個体差があり、センターの更新指示が全機種にいきわたるのに約1週間は本当に時間がかかるようです。

詳細は、教育センターの下記ページを参照ください。

「現在お問い合わせの多い内容とその対処方法」をご確認ください。

https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-gakkyo/kyoikuc/original/OSupdate.html

本日、教育センターより追記内容をPDFで送られています。

下記PDF参照ください。

01_教育センターホームページ 追記内容.pdf

7/29最新情報

本校より4台のPCは、業者の作業により無事アップデート終了しました。

検証結果により、現在対策を協議して、来週には、対策をお知らせいただける予定です。

この土日は、通常に学習端末として、活用ください。

8/4最新情報

 教育センター様とヘルプデスクでアップデート情報が降りてこない端末について、アップデート指示を強制的に実施させる方法を対応協議中です。

8/8以降にお知らせできる状況です。いましばらくお待ちください。

8/10 最新情報

ヘルプデスク様との情報共有で、マイクロソフト社のアップデート情報を強制的に配信するプログラムを8/10夕方または、8/12には、配信される予定です。配信後10~15分後に再起動して、端末を立ち上げるとアップデート情報が降りてくるそうなので、お試しください。8/10の19時以降にお試しいただいて、ダメな場合は、8/12の10時以降にテストしてみてください。学校でもアップデート情報更新いたします。

8/16 最新情報

ヘルプデスクと協議して、学校にある4台の端末と任意のクラスの端末を更新プログラムを強制的に配信するようにしています

本日メール配信して、明日、アップデート状況が改善していれば、その更新プログラムを全台のSUNネット端末に配信するような検証段階です。

検証にお付き合いいただき、formsに回答をお願いします。

問4に「アップデート未完了後にアップデートできた。」を追記しています。

本日の回答は、11件アップデートできた。アップデートできなかった。113件です。

学校にある4台は、すべて無事にアップデートできました。

アップデート方法

1.一度端末ログインして10分から15分インターネットがつながる環境に置く。

2.一度再起動かけて、ログインしなおす。

3.アップデート作業すると21H2の更新プログラムをダウンロード開始します。

4.インストール後 → 再起動して、バージョンを確認ください。 21H2となっていればOKです。

令和4年度チャレンジテストリーフレット

保護者の皆様へ

リフレットカラー版を令和4年7月1日に配付しています。

3年生は、令和4年9月6日(火)実施

1・2年生は、令和5年1月11日(水)実施です。

1・2年生については、出題範囲も掲載されていますので、このタイミングでお渡ししています。

リーフレットは、大切に保管ください。

同一資料をPDFにしておりますので、下記PDFを参照ください。

R4年度チャレンジテストリーフレット20220707.pdf

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4