OSアップデート22H2の件について



SUNネット端末アップデート作業手順を生徒に配付していますが、下記にPDF掲載していますので、ご活用ください。

02_Windowsアップデート手順.pdf

R5年8/13(日)9時~R5年8/15(火)18時まで システム更新によるネットワーク停止しますので、この期間は、OSアップデートできませんので、ご注意ください。

学校での事前アップデートの検証

7/21 予備機計8台を事前にアップデートを行いました。手順通りに行いすべて正常にアップデート完了いたしました。所要時間は1時間30分程度で完了いたします。

~更新画面の様々なパターン~

端末によっては様々な表示のパターンがありますので転載しておきます。

・以前のバージョンの更新プログラムがダウンロードされる場合がございます。

すべての項目がインストールされ、「再起動の保留中」の状態になったら再起動をして、もう一度手順通りに作業を行ってください。

DSC02574(1).jpg

・「再起動を保留中」の表示になかなかならない場合があります。

下記の添付画像のように「ダウンロード中...100%」の状態のままで長い時間止まってしまう場合は、「今すぐ再起動」を押し、もう一度手順通りに作業を行ってください。

DSC02575.JPG

・一部のプログラムがインストールできないと表示される場合があります。

ほかのプログラムが実行されている状態なので、数分~数十分時間を空けた後、「再試行」をクリックしていただくとインストールが再開されます。

DSC02576(1).jpg

他にも端末によって表示される画面が異なる場合がございます。大抵の問題は時間をおいて再開するか、再起動を何度か繰り返して何度も行うで解決できます。

アップデートが完了した後のバージョンの確認方法

・デスクトップにある「2,バージョン確認」をダブルクリックしてバージョンのところが「22h2」になってる。(下記画像 上)

・「1,アップデート」をダブルクリックし、「最新の状態です」の表示になっている。(下記画像 下)

この二点をご確認ください

DSC02578(1).jpgDSC02577(1).jpg

以上の項目をご確認いただきどちらも問題なければアップデート完了です。

お知らせ

「SUNネット端末のOSアップデートのお願い」 配付プリントには、実施期間 8/7(月)~5/24(木)と記載していますが、学校での事前検証で全台OSアップデートが完了できましたので、7/24(月)~8/24(木)のご都合の良いときにアップデート実施してください。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年7月21日 12:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「令和5年度チャレンジテストについて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。