3限目の3年生の数学の時間、少人数習熟度別授業の市教委訪問がありました。
本校は少人数指導のための教員により、3年生の英語と数学において、
クラスを分割し、理解度に合わせて基礎と標準の習熟度別授業を展開しています。
市教委の指導主事と他校からも数名の先生方にきていただきました。
クラスの人数をできるかぎり少なくし、個々の状況に寄り添う授業が行われています。
子供たちが安心感をもって授業に臨めているとお話しいただきました。
また、今回は、市の教育センターの「2年次研修」における「先輩教員の公開授業」も
兼ねることとなりました。
2年目を迎える教員の先生方に、本来は来ていただいて授業を
見ていただくのですが、感染防止対策で、授業の動画を配信します。
今日の授業のポイントは、まずタクシー料金を題材にした関数のグラフ。
今までとは違っていることに気づくことがポイントです。
わからないときは、まわりを頼ろう。
学んだ関数は身の回りにあるか、、、探して、オクリンクで送り共有。
提出ボックスは公開されていて、ヒントももらいながら、基礎・標準のそれぞれの
クラスの生徒が、もう一つのクラスの回答も共有できるようになっています。
郵便料金、カラオケの料金体系にも関数が見つかりました。
市内の2年目の先生方による研究協議は、19日にTeamsで
行う予定です。
コメントする