3月17日(火)
先日、次年度前期生徒会選挙が実施され、新執行部が決定しました。
そして本日は、その認証式を校長室で行いました。
一人一人に認証状を手交し、それぞれから決意を聞かせてもらいました。
緊張した面持ちの中にも、「やってみよう」「動かしてみよう」という意志が感じられ、 頼もしく思いました。
私からは、生徒会がすでに主体的に動き始めていることをしっかり評価し、 この流れを止めることなく、さらに活動を発展させてほしいことを伝えました。 あわせて、これからは発信に力を入れてほしいという話もしました。 やっていること、考えていることを、言葉にし、形にし、周りに届けていくこと。 それが生徒会の存在感を高め、学校を動かす力になるからです。
実はこの場で、ひそかにある特命もお願いしました。
快く引き受けてくれましたが......内容は、まだ秘密です。
近いうちに、分かる日が来ると思います。
新しい役割を引き受けるということは、
目立つことだけでなく、悩むこと、考えることも増えるということです。
それでも一歩前に出ようとする姿勢に、学校の未来を感じています。
新執行部のこれからの活躍を、楽しみにしています。
校長 大江健規
