【トピックス】3年生社会授業参観 ~政治の仕組み~

12月5日(金)

今日は、3年生の公民の授業を参観しました。テーマは「政治の仕組み」。
民主政治、独裁政治、そして直接民主制――それぞれの特徴やメリット・デメリットを考え、ペアで意見を交わしながら討議する授業でした。先生の問いかけに応じて、3年生のみなさんは、自分の考えを整理し、相手の意見を尊重しながら話し合う姿が見られました。こうしたやり取りの中で、「一つの正解がない問い」に向き合う力を育てているのだと感じます。

IMG_0086.jpg IMG_0088.jpg

3年生ともなると、多面的・多角的に考えなければならない課題が増え、意見の調整にはジレンマも伴います。こうした難しさに挑む姿は、まさに3年生ならではの学びです。

欲を言うのであれば、もう少し難解で、考え込んでしまうような討議のテーマでも大丈夫だったのではないでしょうか。3年生ならば、必ず、あきらめずに悩み抜いてくれるはずです!

IMG_0090.jpg IMG_0091.jpg

1・2年生のみなさんへ。
3年生になると、こうした複雑なテーマに取り組むことになります。ワークシートに書かれている文字数も多く感じるのではないでしょうか。今の学びを大切にして、少しずつ「深く考える力」を育てておきましょう。

今日は午後、3年生は進路写真、アルバス写真の撮影でした。いつのまにか、そんな時期になっていたのかと感慨深いです。                                 校長 大江健規

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年12月 5日 17:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【コラム】授業が「学びの入口」になる瞬間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 8.8.1