【トピックス】1年生 技術科「木工」の授業

9月9日(火)

今日は、1年生の技術科「木工・本棚づくり」の授業を参観しました。教室に足を踏み入れた瞬間、非常に整った作業環境に驚きました。工具の配置、動線の確保、安全掲示...まるで小さな工場のよう。工場内に「環境整備は安全の第一歩」と書かれているのを見たことがありますが、まさにその実践。学習環境の整備はキャリア教育にもつながる大切な要因です。

WIN_20250909_08_46_03_Pro.jpg WIN_20250909_08_47_33_Pro.jpg

WIN_20250909_09_24_27_Pro.jpg WIN_20250909_08_52_15_Pro.jpg

また、今回の課題は、余暇や趣味のDIY(Do It Yourself=自分で作る楽しみ)にもつながる内容であり、QOL(Quality of Life=生活の質)を高めることにも直結する授業だと感じました。自分の手で何かを作る力は、人生をちょっと豊かにしてくれる魔法のようなものです。

「整った学習環境は、整理された力につながる」という言葉を、以前先輩教員から教えてもらったことがありますが、まさにその通り。生徒のみなさんは、きびきびとしたあいさつで授業を始め、先生の説明を聞く姿勢も素晴らしく、顔を上げて静かに集中。作業が始まると、誰一人手を止めることなく、全員が能動的に活動している様子は圧巻でした。ヤスリの使い方ひとつにも個性が出ていて、「削りの美学」を感じるほど。機材の扱いも安全意識が高く、安心して見守ることができました。

WIN_20250909_08_52_05_Pro.jpg WIN_20250909_08_59_22_Pro.jpg

授業を担当された先生は、まるで"教室のマエストロ"。温かい眼差しで生徒のみなさんの様子を見守りながら、全てを掌握する懐の深さと緻密な授業マネジメント力で、見事に指揮されていました。板書の美しさ、作業動線の設計、備品管理、タイムマネジメント、そして個別の声かけの的確さ...どれをとっても見事。授業終了3分前には、またシャキッとした雰囲気に戻る生徒のみなさんの姿に、「技術の授業というオーケストラ」を見ているような気持ちになりました。

WIN_20250909_09_13_16_Pro.jpg WIN_20250909_08_49_02_Pro.jpg

何より、作業に向かう生徒のみなさんの真剣な眼差し、その輝きが素敵でした。木の香りに包まれながら、自分の手で何かを生み出す喜び。その姿に、未来の職人、クリエイター、そして休日にホームセンターでワクワクする大人の姿が重なりました。ちなみに私も、ホームセンターに入店すると、気づけば30分・・・ いや、1時間経っていたこともあります。

WIN_20250909_08_58_44_Pro.jpg WIN_20250909_08_59_36_Pro.jpg

WIN_20250909_09_04_49_Pro.jpg WIN_20250909_09_06_19_Pro.jpg

WIN_20250909_09_08_22_Pro.jpg WIN_20250909_09_29_54_Pro.jpg

欲を言えば、グループで進捗を確認し合ったり、作業計画を立てて納期を意識したり、遅れがあれば話し合うという「確認の場面」があると、キャリアスキルや対話的な学びが、より深まるのではと感じました。

この授業は、生徒一人ひとりのキャリア形成や、日常生活を豊かにする力を育むことにもつながると感じました。ものづくりを通して得られる達成感や工夫する力は、将来の選択肢を広げるだけでなく、暮らしの中に彩りを添える大切な学びです。

...ということで、私も本棚づくりに挑戦してみようと「材料を買って帰るね」と電話をしましたが、家族から「どこに置くの・・」と言われてしまいました(泣)どうやら、環境整備は我が家でも安全の第一歩のようです。1年生のみなさん、完成したら私に寄付を(笑)                校長 大江健規

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年9月 9日 17:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【トピックス】バレー部応援 ~遠征と挑戦と笑顔と私~」です。

次の記事は「【トピックス】3年生理科 「浮力」の授業 ~船は、なぜ浮かぶのか?~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.906.4