【トピックス】一斉委員会

4月22日(火)

今日は、前期生徒会専門員会の第一回目の活動でした。

それぞれの委員会に分かれて、委員長などの役職を決めること、そして

活動スローガンなどを検討し、生徒総会にのぞむことになります。

どの委員会も3年生が非常に積極的です。さすがです!

先生たちの想像をこえるような、素晴らしい取組を期待しています。

WIN_20250422_15_55_18_Pro.jpg WIN_20250422_15_56_10_Pro.jpg

WIN_20250422_15_57_42_Pro.jpg WIN_20250422_15_58_57_Pro.jpg

WIN_20250422_15_59_01_Pro.jpg WIN_20250422_15_59_46_Pro.jpg 

WIN_20250422_16_00_21_Pro.jpg WIN_20250422_16_01_30_Pro.jpg

WIN_20250422_16_02_09_Pro.jpg

さて、6時間目は3年生理科の授業を参観しました。先日このブログで紹介した「生殖」の授業の

続編です。今日は、3年生が非常に「考えにくい」課題に挑戦をしていました。

WIN_20250422_14_36_33_Pro.jpg WIN_20250422_14_49_29_Pro.jpg

WIN_20250422_14_49_34_Pro.jpg WIN_20250422_14_59_21_Pro.jpg

ヒトと被子植物を例に挙げて『なかまの増やし方』を調べ比較する という課題。

「ヒトと植物を分担して調べて、見比べたらいいのでは」と思うような課題ですが、

これがなかなか単純ではありません。それは先生が「共通点を見つけて欲しい」と問うたからだと、

私は思っています。ヒトと植物なので、違いははっきりしてますが、共通点となると・・・・・

しかも、生徒のみなさんが端末や資料集などを活用して、熱心に調べてメモするのですが、

分担して調べた内容は専門用語がたくさん。ペアでそれをシェアしても、互いにピンときていない様子。

最終的に、ペアでベン図をつくり共通点をくくり出したのですが、生徒のみなさんの表情にはスッキリ

した様子はありません。

いい課題ですね。おそらく、今はスッキリしなくても、単元の学習を進めるなかでその時はやってくる

はずです。

こういうときは、『コピペを超える』が合言葉です。

調べた内容をそのままメモに写して、ペアで情報交換をしても、互いが調べたメモを伝えあって終わり

になることが多いのではないでしょうか?対話が進まないかもしれません。

「キーワードだけ抜き出して並べる」

「20秒で説明できるように翻訳する」

「小学3年生に伝えると思って柔らかくする」

「図や絵、フローチャートなどに整理する」

方法は個性があっていいと思います。とにかく自分というフィルターを通すことが、深い理解に

つながり、対話につながるように思います。

実は、それに挑戦しようとしている人も、ちらほらと出現しています。

WIN_20250422_14_53_46_Pro.jpg WIN_20250422_14_58_23_Pro.jpg

さあ、この単元、3年生のみなさんの学びが、どのように深まっていくのか、楽しみです!

この理科の単元は、今後も追跡します!!                   校長 大江健規

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年4月22日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【トピックス】1年生 学年集会 ~進路・評価について~」です。

次の記事は「【トピックス】授業参観・学級懇談会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.906.2