【トピックス】今日は「お金」にまつわる授業の日!? vol1

12月3日(火)

今日は、1年生数学と3年生社会の授業を参観しました。おそらく偶然だとは思いますが、

どちらも「お金」にまつわる内容でした。授業者の先生が「お金好きですよね?」という

問いかけから始められたので、私もうなずいてから参観をスタートしました(笑)

3限目 1年生数学の授業は課題学習「お金の数え方」でした。先生が模擬の札束を提示し、

「何枚あると思いますか?」と今日の課題を説明しました。1枚ずつ数えればいいのですが、

そこは数学です。数えずに予測するには?と発展していきます。

WIN_20241203_10_47_41_Pro.jpg WIN_20241203_11_01_03_Pro.jpg

まずは個人で考え、その後、学習班で交流していきます。

「1枚の重さが分かれば・・」「厚さはどうだろうか・・」様々な考えが出て、実際に

やってみようということになりました。最後には考え方が正しいかどうか、協力して数えます。

概ね予想と近い数字になり、多少の誤差を考えると、考え方としては正解であるとの結論になりました。

この課題を解決する際には、比例(式・表・グラフ)や方程式、小学校の1あたり量の学習など、

これまで学んできた内容が活用できることを確認し、まとめとなりました。

WIN_20241203_11_08_43_Pro.jpg WIN_20241203_11_10_48_Pro.jpg

このように日常の中にも数学は隠されています。

今回は「枚数を別の何かに置きかえて考える」例えば「重さに置きかえる」「厚さに置きかえる」という

ところがポイントですよね。

では、他にも日常の中で、何かを何かに置きかえて考えることができる例はないでしょうか?

ソーラー発電・回転寿司 私が思いついたことです。分かりますか?

                                 つづく

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年12月 4日 12:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【トピックス】ずっと使える 持久走の授業」です。

次の記事は「【トピックス】今日は「お金」にまつわる授業の日!? vol2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.906.0