【トピックス】書き癖 話し癖

12月12日(木)

1時間目 1年生国語科の授業を参観しました。内容は「文法事項のまとめ」です。

これまで文法の授業で学習したきたことを使って、少しクセのある文章を、聴いている側が

理解しやすく、心地よい文章になるよう添削してみようというものでした。

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先生から提示された文章ですが、読点や句読点が抜けていたり、「とても」という単語が8回も

登場したり、一読して添削し甲斐のある文章です。1年生のみなさんはどのように修正するのか

とても楽しみでした。まずは個人で、これまでの学習をふりかえりながら、文章の構成、文の成分、

文法の誤りなどを整理していきます。

次に、文字を大きくしたワークシートが学習班に1枚渡されて、グループで知恵を出し合いながら、

添削をしていきます。8回も出てくる「とても」をどうするのか? 楽しみです。

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それにしても、1年生のグループ学習は、本当に充実してきていますね。それはワークシートに

向かう身体の姿勢に表れています。少し腰が浮いているほどの前のめりな姿、頭の近さ、視線、

素晴らしい光景が教室のあちこちに生まれていて、たくさん撮影してしまいました。ブログでは

一部しか紹介できないのが残念です。もちろん、その姿を引き出す、担当の先生の課題設定と

単元構成が的確だったということは、言うまでもありません。

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そして、最後はいくつかの班が、グループで修正した文章を発表して、まとめとなりました。

どうしても「話し言葉」になってしまう部分があって、再度の修正が必要だと思いましたが、

堂々とした発表で、聴く側の姿勢もすごく良かったです。

欲を言うならば、グループの中で誰かが音読をして、聴いてみて心地良いかを確認してほしかったです。

話すときの癖について先生からも話がありましたが、「どう聞こえるのか」も重要だったのではない

でしょうか。    

ちなみに、会話やスピーチなどの際、言葉がすらすらとでないとき、無意識に「えー」「あのー」

などと言ってしまうときありますよね。そのような、つなぎ言葉をフィラーというらしいですよ。

                                     校長 大江健規

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年12月12日 17:00に書いた記事です。

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