【トピックス】スリーヒントクイズ

12月10日(火)

5時間目 3年生英語科の授業を参観しました。内容は「関係代名詞」です。

私がまだ初任校で勤務をしていた頃、先輩から「s-t分析をしてみてはどうか?」とアドバイスを

いただきました。sはstudent tはteacher 50分の授業内において「生徒の活動」と「先生の活動」の

時間の割合を客観的にはかる分析方法でした。

今日参観した授業をs-t分析すると、おそらく「s95% t5%」くらいになるのではないでしょうか。

それほどに、この授業は、生徒のみなさんの活動で満たさるよう準備されたものでした。

WIN_20241210_13_09_50_Pro.jpg WIN_20241210_13_02_27_Pro.jpg

開始早々からペアワークが2つ。徐々に内容レベルも上がっていきます。言語でのコミュニケーションだけ

でなくジェスチャーも加わっていて、非常にアクティブです。

生徒のみなさんの表情も明るく、朗らかで、参観している側も楽しくなってきます。

互いの関係性が非常に穏やかで、やわらかい雰囲気です。しばらくワークが続いたのちに、今日のメイン、

関係代名詞の学習を活用した「スリーヒントクイズ」が始まりました。

WIN_20241210_13_14_26_Pro.jpg WIN_20241210_13_19_05_Pro.jpg

まずは、問題づくりからです。ICT端末のミライシードを使って、who、whichなどを使った英文を

作成していきます。3つの英文で人物や動物、ものを説明し、何を説明した文だったのかを

グループ内で当て合います。クリスマスにちなんだ人物やスポーツ選手、アニメのキャラクターなども

答えになっていました。

担当の先生は、少しの説明とグループや個人の支援をする程度で、多くの時間が生徒のみなさんの

主体的な活動で進んでいきます。さすが3年生です。少し難しい問題もあり、深まりもありました。

まとめとして、先生が、ホワイトボードに生徒のみなさんのつくった問題を投影し、シェアしました。

WIN_20241210_13_37_01_Pro.jpg WIN_20241210_13_32_37_Pro.jpg

WIN_20241210_13_33_17_Pro.jpg WIN_20241210_13_37_06_Pro.jpg

とてもいい雰囲気だったので、欲を言うならば、恥ずかしがらずにもっと英語で会話をしてほしかった

かなあと思いました。クイズの答えもできれば英語で。「正解!」も英語で。オールイングリッシュの

グループ活動、できるのではないかと感じました。さらにもう一つ欲を言えば、一問一答で学習が終わって

いたので、あと一つ何か会話がつらなればいいのにと思いました。

「好きな国は?」「カナダ」「なぜ?」

「答えはサンタクロース」「どうして?」のような。

では、私も挑戦します。英語、得意ではないので、自信はないのですが。。。どうだろ、不安です。

What are those mountains that look blue because of the oil mist from the eucalyptus leaves?

                                      校長 大江健規

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年12月10日 17:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【トピックス】なぜ「ブルーマウンテン」なのか?」です。

次の記事は「【トピックス】書き癖 話し癖」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.906.1