【トピックス】What is your motto?

12月13日(金)

3時間目 3年生 英語科の授業を参観しました。

内容は、「今年の漢字」や「私の座右の銘」について、互いに紹介しあうというものでした。

WIN_20241213_10_45_09_Pro.jpg WIN_20241213_10_47_15_Pro.jpg

英語科の授業は、アクティビティーが充実していて、非常に朗らかな雰囲気です。

さすが3年生! 先生からの指示は英語ですが概ね理解していましたし、英文を読む練習では、先生の発音

をよく聴き、大きな声でリズムよくリピートしていました。参観していて清々しい気分になりました。

WIN_20241213_10_53_13_Pro.jpg WIN_20241213_10_56_49_Pro.jpg

WIN_20241213_10_59_42_Pro.jpg WIN_20241213_11_13_37_Pro.jpg 

WIN_20241213_11_24_54_Pro.jpg WIN_20241213_11_28_49_Pro.jpg

まず最初はペアワークで、互いに「自分にとっての今年の漢字」について会話をするというもの。

ニュースでは今年の漢字は「金」ということでした。生徒のみなさんにとって、今年の漢字は

何になるのか、楽しみにペアワークの会話を聞いていましたが、すごくユニークで、「なるほど」と

感心するものばかりでした。

次は今日のメインの課題です。「座右の銘(motto)」について会話をするというものでした。

これについては、自分の信念にぴったりの言葉はないか、端末を使って調べたり、

翻訳機能を使ってもいいということで、生徒のみなさんはおおいに活用していました。

さっきまでアクティブだった生徒のみなさんは、いったん静かになり、集中します。

「継続は力なり」「失敗は成功のもと」など、候補はたくさんあります。そして、ペアワークで交流し、

理由までしっかり伝えあいます。これまた非常にユニークなmottoばかりで、驚くばかりです。

最後は、ペアを変えて交流し、仲間のmottoで最も感銘を受けた言葉をシェアして、まとめとなりました。

2つのワークには、素晴らしいポイントがあります。それは、聴く側がしっかりリアクションをする

ということです。先生がリアクションの例を一覧にまとめてくれていますので、聴く側は自分の気持ちに

最も当てはまる英語のリアクションを選び、返すことができます。

英語の授業で大切なことは、ただ定型の会話文を読むだけでなく、英語を使った会話のなかで、

自分自身の意見や考え、気持ち、感想を言い合うことができるかだと思います。

「Kanji of the year」も「motto」も、一人ひとり違いがあるので、自分というフィルターを

通った会話になると考えたとき、素晴らしい課題設定だと感じました。

では、またもや、私も挑戦します。 先日も書きましたが、英語は苦手で、、、どんなもんか、不安です。

My motto is "NERUKO WA SODATSU" , Sleep brings up a child well.(寝る子は育つ)

This is a motto my father taught me when I was in the early grades of elementary school,when I had a bad day

at school,meaning that I should go to bed and forget about it.

間違ってたら、こっそり教えてください。こっそり修正します。。。         校長 大江健規

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年12月13日 17:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【トピックス】書き癖 話し癖」です。

次の記事は「【トピックス】2学期末の個人懇談」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.906.1