【トピックス】なぜ「ブルーマウンテン」なのか?

12月9日(月)

4時間目 2年生英語の授業を参観しました。内容は「受動態」です。

WIN_20241209_11_45_04_Pro.jpg WIN_20241209_12_28_06_Pro.jpg

WIN_20241209_11_46_22_Pro.jpg WIN_20241209_11_52_13_Pro.jpg

WIN_20241209_11_54_06_Pro.jpg WIN_20241209_12_19_12_Pro.jpg

開始1分でいきなり活動が始まりました。そのまま、個人・ペア・グループと相手を変えて

約15分間、先生の声はほぼ聞こえず、教室には英単語が充満していくかのようです。

とにかく一気に活動量が上がっていきます。その流れにしっかりついていく生徒のみなさんの

粘り強さ、素晴らしいなと感じました。

その後、少しペースダウンして、教科書の本文や文法のポイントを押さえていき、最後には

本文についてのQ&Aでまとめとなりました。過去分詞の活用、懐かしかったです。

英語科は、コミュニケーションが中心の教科というイメージがあり、研究授業やALTの先生の授業では

授業の大半が会話であったり、スピーチであったりすることが多いですが、単元を見通したときには、

しっかりと知識・理解の深まりも必要です。単語や熟語を覚える、文法事項をまとめる際、1人で

黙々と取り組む方法もいいですが、ペアワークやグループワークで仲間と確認しながら取り組むことで、

気づくことが増えるのではと、私は思います。

ブルーマウンテンは、なぜブルーマウンテンと呼ばれるようになったのかですが、

ヒントは、コアラが好きな植物でした!                  校長 大江健規

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年12月 9日 17:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【トピックス】応援に行きました。」です。

次の記事は「【トピックス】スリーヒントクイズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.906.0