【トピックス】初任者研修

11月28日(木)

今日は、終日、本校において初任者研修が実施されました。

午前中は、本校で教職1年目の二人の先生による研究授業、午後は、本校の国語科の先生が

初任者のみなさん向けに模範授業を行いました。市教委からは、指導主事がお越しになりました。

3クラスで研究授業となり、授業のない先生も多く参観に来られましたので、生徒のみなさんも

少し緊張したのではないでしょうか。私は、できるだけ多くの人に、できるだけ多くの機会で

佐井寺中生の学ぶ姿を見ていただき、より良い授業づくりにつなげることができればと考えて

いますので、これからも伸びやかに活動している姿、挑戦している姿、深く考える姿、

様々な佐井寺中生の姿を見せてくださいね。生徒のみなさん、少し見られるのに

慣れてきましたか? 

WIN_20241128_09_47_50_Pro.jpg WIN_20241128_09_48_33_Pro.jpg

WIN_20241128_09_57_34_Pro.jpg WIN_20241128_10_17_18_Pro.jpg

2時間目は、1年生国語「故事成語」について、学習班の仲間に解説するという授業でした。

故事成語の意味について学ぶのと同時に、「話すこと」の力も伸ばしていこうというものでした。

多くの生徒がスピーチ原稿を読むという形で、説明をしていましたが、中には話し方に強弱をつけたり

原稿なし、自分たちの日常に置きかえて分かりやすく説明している人もいて、これからが楽しみです。

WIN_20241128_10_50_57_Pro.jpg WIN_20241128_10_53_34_Pro.jpg

WIN_20241128_10_57_12_Pro.jpg WIN_20241128_11_09_47_Pro.jpg

3時間目は、2年生数学「ブーメラン型の図形の角度」についての授業でした。

ブーメラン型と名付けた図形の角に関して、補助線を引くことで考え、学習班の仲間に説明して

みようというものでした。最後には、そのことが、たまたまじゃなく、どんな角度でも成り立つ

ことを文字を使って説明するというところまで深めました。具体的な角度が分かっているときに

ついては説明できるのですが、文字を使っての説明となると少し難易度が上がります。しかし、

最後には、クラス全体に向けて説明に挑戦した人もいました。素晴らしいです。

数学では「一般化」と言われる学びの手順になります。これからも登場しますよ。頑張ってください。

本校で、教職1年目を過ごしている2人の先生、着実に力をつけてきています。まわりで支えている

先輩の先生方も非常に熱心で丁寧です。

佐井寺中には、本校を「初任校」とする先生が多く在籍しています。

佐井寺中生の学びと育ちを支えながら、先生たち自身も「教職員としての学びと育ち」を意識して

研究と修養に、積極的に励んでいただきたいと、いつも考えています。

WIN_20241128_14_24_10_Pro.jpg WIN_20241128_14_25_31_Pro.jpg

WIN_20241128_14_27_02_Pro.jpg WIN_20241128_14_33_28_Pro.jpg

6時間目は、2年生国語 物語「小さな手袋」の読みを深め、解説スピーチをするという内容でした。

まず驚いたのは、この授業、最初に先生が簡単な準備をしたあとは、生徒が司会しながら授業を進めていく

というもので、教卓に先生の姿はありません。さらに驚いたのは、物語のなかから自分が気になる部分を

引用して、その解釈をスピーチしていくのですが、その解釈の深さ、根拠、なにより自分というフィルター

をしっかり通っての結論であること。素晴らしかったです! スピーチの質の高さに驚嘆しました。

さらにさらに、スピーチ内容について、それを聞いた生徒が感想を述べる場面があるのですが、

その感想の的確さ、しっかりとした表現、非常に秀逸です。

これまで、国語の授業で積みあげてきた文章の読みと表現力、存分に活かされていました。

それは、1つ1つの授業のつなぎ方や単元の構成、積み上げるべき資質・能力を、先読みしながら

長いスパンで計画し、着実に生徒のみなさんをレベルアップさせている、国語科担当の先生のカリキュラム

マネジメントがあってこそです。参観した初任者のみなさんも、刺激になったのではないでしょうか。

今後、ぜひ挑戦してみて欲しいと思います。

そして、各研究授業後に、的確かつ分かりやすく、指導・助言していただいた教育センターの

指導主事のみなさま、ありがとうございました。           

すべてが終わって一息ついた後、「1日に3つも研究授業があるなんて、11月28日を

『授業づくりの日』にしようか」と、教頭先生と微笑みあって、帰宅の途につきました。

充実した1日でした。                         校長 大江健規

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年11月29日 17:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【プレイバック】後期 生徒総会」です。

次の記事は「【トピックス】2年生 金融経済教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.906.0