【トピックス】シューベルトを鑑賞する

11月12日(火)

今日は、1年生、音楽の授業を参観しました。

チャイムと同時に担当の先生のピアノの音が響き、非常に澄んだきれいな歌声が音楽室に充満します。

流れるような授業のスタート、心地よい時間が続きます。ウォーミングアップが終了し、いよいよ今日の

メインの課題へと移ります。内容は、シューベルト作の楽曲を鑑賞する。

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ただ、いきなり音を聞くのではなく、曲のタイトルから

「どんな楽器が使われていそうか?」「どんな雰囲気の曲なのか?」を想像することから始まります。

鑑賞の授業というと、「曲を聞いてから」というイメージがありますが、担当の先生は、なかなか音を

聞かせてくれません。グループになり、教科書に載っている楽器の写真を見て、その音色を想像する。

曲の速さは? 明るい?暗い? 雰囲気は? など様々な予想が飛びかいます。

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しかし、まだ、曲は聞かせてくれません。さらに、全体で各グループの予想をシェアし、

いよいよ「では曲を聞いてみよう」となりました。

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とってもじらされた状況ですので、胸が高まります。スピーカーから曲が流れ始めました。

ピアノの音色に続いて、なんと、歌声が聞こえてきたのです。これは意外でした。

ピアノが演奏されていることは、はっきりとわかったのですが、他はどんな楽器が演奏されていたのか

聞き取るのがなかなか難しかったです。次回から、この曲について、歌詞に出てくる登場人物になりきって

深く考察していくとなるそうです。楽しみですね。

欲をいうならば、予想する場面で、「なぜ、そう思ったのか?」「どうして、その楽器を選んだのか?」

までグループ内で「聴き合い」をすることができれば、さらに深まったのではないでしょうか。

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心情や景色を言葉にすることは難しいことですが、「音」で表現するとスッと入ってくることが多いです。

安らぎや勇気をもらえる音楽の素晴らしさを実感しました。芸術ですね。

授業が終わり、音楽室を出る際には、生徒のみなさんそれぞれが、マグネットを使って、

自己評価をする姿がありました。この工夫もいいですね!           校長 大江健規

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年11月12日 18:00に書いた記事です。

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