自分たちの力で

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月12日(日)

今日は豊津中学校と練習試合を行いました。

今日は顧問からの指示ではなく、自分たちの力で試合を運営することに

挑戦しました。

今日のチームキャプテンは達也です。

スターティングメンバー、交代選手もすべて彼が考え、それをベースに

チームで相談をしていく方法です。

IMG_0795.jpgIMG_0794.jpgIMG_0793.jpg

ハーフタイムでは顧問の指示を待つのではなく、自分たちで話を進めます。

達也が全体の振り返りをした後は、同サイドの選手で話をしていたり、

3年生がアドバイスをしてくれていたり、非常に良い雰囲気のハーフタイムでした。

雰囲気から生まれてくるものも影響したのか、試合は6-0の快勝!!自分たちのミスにもプラスの声かけをしてお互がカバーをしあい、

ボールをすぐに奪い返すという内容の良さも見られました。

今日は小学6年生も練習試合に参加していましたが、中学生として

やるべき事や、目指す姿を見せてあげられたのではないでしょうか。

中学生たちも主体的に行動することの大切さを学べた1日になったはず。

こういう力を伸ばしていきたいですね!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/47143

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.5.2

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年1月12日 18:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明けましておめでとうございます!!」です。

次のブログ記事は「二中サッカースクール日記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。