9月23日(祝)
秋季総体ブロック決勝 VS茨木南
中央大会をかけて茨木南中学校と対戦しました。
個人の技術やスピードでは相手の方が一枚上手で、
ゲームの主導権を握られてしまいました。
マイボールの時間が短く、奪っても前に蹴ってしまい、なかなかペースが
つかめません。守ることが中心になり、時間も長く感じる一番イヤなゲーム展開。
それでも相手の猛攻を何とかしのぎ、カウンターから1点を先制!!
蓮のループシュートが決まりました!!
これはゲームプランの中の一つで、チームとして狙っていたところ。
冷静に判断し、ループシュートにつなげられたことが素晴らしかった。
その後の展開も、相手の攻撃をひたすら跳ね返す、跳ね返す、跳ね返すの連続。
その流れから相手にコーナーキックを与えてしまい、クリアしきれずに失点。
守りきることができず。
今大会、2度目のPK戦。相手にすべて決められ4-5で敗戦。
2年連続の中央大会進出はかないませんでした。
今日の試合の敗因は、
『状況に合わせた判断と、それ基づいたプレーができなかった』こと。
特にゴールキックでは、相手にすべてヘディングで跳ね返されているという状況でありながら
違う選択ができなかった。ボールをつなぐ判断もありましたが、自信のなさからそれを実行
できなかった。
練習でもボールを動かして前進し、ゴールに向かうことをやってきましたが、決勝という舞台で
それを発揮できなかったのは、選手だけでなく、監督も含めチームとして反省していきたいと思います。
負けたことが悔しいのか、自分たちが練習してきたことが出せなかったことが悔しいのか。
何に悔しさを感じるのか。今後、チームとして成長していくために大切なことではないでしょうか。
また、新たな課題が見つかったことを前向きに捉え練習に取り組みます!!
保護者の皆様、天候が悪い中の応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします!!
コメントする