【サッカー部】吹田総体2017 開幕!!1回戦突破!!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

中学校のクラブ活動の最後を飾る吹田総体の季節がやってきました。

3年生はこれが終わると引退。。。。

毎年夏、吹田市総合運動場の芝生の上で、ギンギンに照りつける太陽のもと、これまで頑張ってきたすべてを出しきってぶつかりあう大会。

まさに筋書きのない、様々なドラマがうまれる大会です。

そしてわが吹田二中サッカー部は8/3(木)1回戦を迎えました。

学校によっては抽選の関係で、1回戦の前に0回戦があり、我々の相手は0回戦「高野台対千里丘」の勝者ということになっていました。

高野台は春の三島大会でベスト8、一方の千里丘中学校は夏の選手権で三島地区ベスト5に入り大阪中央大会に進出した強豪。

どちらが勝ってきても大変な相手やー!!!顧問はとんでもないくじを引いてしまいました。

結局、0回戦では高野台中学校が1-0で千里丘中学校に勝利したため、1回戦の相手は高野台中学校になりました。

最近の二中サッカー部はディフェンスに乱れがあったのでそこを気をつけること、全員で走りきること、グランドを広く使うことなどを意識して試合に臨みました。

その結果、前半に啓吾がスーパーゴールを突き刺してくれて、あとは必死になんとか守り切り勝利することができました。

啓吾が決めたゴールは何度も何度も練習してきた形。自主練のときも顧問の私に「キーパーに入って下さい」とお願いしてきてまで練習していた形でした。

選手権での凌玖のミドルシュートといい、今回の啓吾のシュートといい、生徒が一生懸命練習していた姿をみてきただけに、それが試合で決まると本当に

顧問としても感動します。生徒の頑張る姿って本当に美しいです。これぞプライスレスだと思います。

勝利の陰で、一生懸命ボトルに水を入れたり、炎天下のなかボール拾いで座ってくれたり、ビデオや写真を撮ってくれたり、声をからして応援してくれた仲間がいます。

スタンドには保護者の方はもちろん、先生方や友だちや先輩の姿もありました。みなさん、ありがとうございました。

2回戦は青山台中学校。過去の先輩たちも何度も悔しい思いをさせられてきたし、この子たちも冬に3-0で負けている相手です。

全力で頑張ります。

<写真>

赤:吹田二中  緑:高野台中

IMGP1789.JPG

円陣組んで、いよいよスタート!

IMGP1791.JPG

IMGP1835.JPGIMGP1830.JPGIMGP1795.JPGIMGP1796.JPGIMGP1798.JPGIMGP1792.JPGIMGP1827.JPGIMGP1801.JPGIMGP1822.JPG

IMGP1806.JPGIMGP1803.JPGIMGP1814.JPGIMGP1808.JPG

二中サッカー部、全員で闘っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/29696

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年8月 4日 18:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1年生 吹田市選抜 5人合格!」です。

次のブログ記事は「吹田総体2回戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。