3/7(土)吹田市中学校1年生大会予選リーグが行われました。
5つのグループにわかれて予選リーグが行われ、各グループの1位が
3/15(日)の決勝トーナメントに進出することができます。
吹田二中の予選結果は次の通りでした。
高野台SEIRIOS 0-6 吹田二 (得点:吉谷2、松村2、山根1、矢野1)
吹田一 1-3 吹田二(得点:中本3)
吹田一18-2 高野台SEIRIOS
そうです、二中が予選リーグを勝ち抜いたのです!
相手の方が部員数、大きさ、スピードすべて上でしたが、なんとか
みんなで体をはってボールを追いかけ、ゴールに迫り、決勝トーナメント
進出を決めることができました。
二中の1年生は夏に行われたミニ1年生大会では、全敗でしたし
おそらくどこと戦っても勝つことはできなかったと思います。
日々の基礎的な練習から大切にし、頑張ってきた成果が少し
出たのかもしれません。優大の加入はもちろん大きいですが、
決してそれだけではないと思います。優大ひとりで勝てるほど
サッカーは甘くはないからです。確実にこの半年で見違えるほど
技術的にも精神的にも成長していると思います。
また、2年生のみんなも声をはりあげて応援してくれました。
小学生スクールの幹太と和希も応援に来てくれました。
これからもスクール、二中サッカー部、保護者の皆さん、
コーチ陣、一体となって、みんなで楽しくもりあげていきたいです。
翌日の3/8(日)、二中サッカー部は高槻八中に練習試合に行きました。
高槻八中には、かつて高槻九中で大阪・近畿で3年連続NO.1になり全国大会に
何度も出場されたO先生がいらっしゃいます。その先生に見ていただきたくて
高槻まで出かけました。試合後、直接O先生から二中サッカー部の部員たち
にお話をしていただきました。技術的なアドバイスも色々いただきましたが
O先生のお話で一番力が入っていたのは日々の練習のお話だったと思います。
「僕が一番大切なのは、毎日の練習だと思っています。
ついつい土日の試合の方が大事なように思ってしまうけど
日々の練習を流しているチームは決して強くなりません。
先生が会議でいないようなときも、だらけていたらそれをお互いに注意
しあえる雰囲気をもって練習できているかどうか。
ここを大切にして頑張っていけば君たちは十分に上を狙える力を
もっていると思います。」(O先生のお話より)
吹田二中サッカー部、1年生も決勝Tに進めたからといって調子にのらない、
2年生も吹田の選手権で準優勝しても天狗にならない、「勝って兜の緒を締めよ」
の精神で、日々の練習に励んでいきたいと思います。
コメントする