2日目が始まりました。少し曇っていますがそれでも上々の天気です。
まずは朝の集い。係のお話を聞いてから
朝の体操です。
朝食は昨日と同じ食堂で食べます。
こんなメニューでした。もちろんご飯がつきます。
朝食の後はいよいよクラスごとの野外活動へ。
宿舎の前の砂浜で貝殻拾いや水切りに興じる子どもたち。
藻塩づくりです。昔ながらの製法を再現し、濃縮した海水に乾燥したホンダワラ(海藻)を浸して作った「かん水」を炭火で煮詰めていきます。
こちらが、かん水です。
4クラスが交代で継ぎ足し継ぎ足しして煮詰めていきました。
近くの資料館で、藻塩作りの歴史や昔の作業跡などを見学しました。
そして、
藻塩の試食です。ホイル焼きのジャガイモに、藻塩をつけて...パクっと。おいしい!
次はカッター体験です。
1艘につき7~8人ずつ乗り込んで漕ぎ方の説明を聞き、いざ出発
掛け声に合わせ、タイミングをそろえるのが大事です。はじめはなかなか進まない。
少しずつ慣れてきて、スイスイと進むようになり、
最後は4艇そろっての競争。いい勝負です。ずいぶん上手になりました。
指導してくださったスタッフの方から、よく話を聞いて協力できる、とても素晴らしいとほめて頂きました。
宿舎前の、広い芝生でのびのびと遊ぶ時間もあり、楽しい野外活動となりました。
野外活動を終え、次は修学旅行最後の食事。名物の鯛めしです。大きな窯にたっぷりの鯛めしが炊けています。
たっぷりとよそっていただきました。鯛のダシが出ていて最高でした。
お代わり求めて長蛇の列。おいしかったね。
先程煮詰めて作った藻塩をいただいて、
いよいよ最後は退所式です。
協力し合ってしっかり行動できたことを宿舎の方からも褒めて頂きました。
とても充実した修学旅行となりました。
syuugakuryokou