修学旅行1日目

10月26日(水)待ちに待った修学旅行の朝がやってきました。

快晴。いつもより早く登校した6年生は運動場に集合し、まずは出発式を行いました。

 

DSCN9354.JPG

バスに乗り込んで学校を出発。新大阪駅で新幹線に乗り換えます。

DSCN9361.JPG

新幹線は修学旅行専用列車です。車内での飲食は控えています。

DSCN9364.JPG

広島に着いたら、今度は路面電車に乗り換えて平和公園に向かいます。路面電車は貸し切りです。

DSCN9367.JPG

原爆ドーム前で路面電車を降りたら、原爆ドームを見ながら平和公園内の原爆の子の像前で平和セレモニーをしました。セレモニー係が立派に立派に平和への思いを伝え、みんなで黙とうを捧げます。

DSCN9370.JPG

全校児童が折った千羽鶴を捧げます。

DSCN9374.JPG

最後に平和への願いを込めて、「ヒロシマの有る国で」を歌いました。素晴らしいセレモニーでした。

DSCN9376.JPG

次は昼食、広島焼です。

DSCN9381.JPG

DSCN9379.JPG

記念撮影の後平和記念資料館に向かい、被爆体験者の方からお話を伺いました。

DSCN9391.JPGDSCN9392.JPG

実際に体験された方からのお話。後世に伝えたい。思いを託したいという強い意志を感じる、熱のこもったお話でした。しっかりバトンを受けとった子どもたちでした。

お話の後は資料館を見学。少し混んでいましたがこちらも真剣に見て回りました。

DSCN9400.JPG

資料館を出たら、グループごとに碑巡りをして平和学習は終了。

バスで宿舎に到着。入所式です。

DSCN9410.JPG

順番に入浴とお土産の買い物を済ませます。クーポン券がもったいないので3千円以上は使いたい。

あれこれ迷いながら、楽しく買い物ができました。

DSCN9412.JPG

夕飯は食堂で。みんなお腹がすいていて、ほとんど完食でした。

DSCN9422.JPG

とてもおいしい夕食でした。

DSCN9420.JPG

夕食の後は星空観察です。

DSCN9428.JPG

お話を聞いてから、もっと暗い場所へ移動します。大阪では見ることのできない満天の星空に思わず歓声が上がりました。近くの天文台の館長さんからのお話も素晴らしく、質問が途切れませんでした。

この後部屋に戻り、班長会議の後就寝。おやすみなさい。

終始天候にも恵まれ、1日目の予定はすべて無事に終了しました。

 

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年10月28日 19:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体育参観」です。

次のブログ記事は「修学旅行2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。