5年1組を覗くと・・・誰もいません。
PCのみがあります。
あれっと思っていると、運動場から児童が
戻ってきました。
「雲の観察をしていました!」
なるほど、理科の学習で雲の様子を調べてきたようです。
教室に戻り、今見てきた雲の形から種類・大きさ、空に占める割合などを表にまとめていきます。
18日の空は、積乱雲が多かったのかな?
意識していなかった雲を知ることで、天気・気候が分かりますね。
そして、社会科ともつながり、産業や人々の暮らしにもつながります。
5年2組では国語を行っています。
俳句を学習しています。
炎天に すこし生まれし 〇〇〇かな
さて3文字は何でしょうか?
その前に、「炎天」の意味が分からない!
そして、「生まれし」とはどういうこと?
沢山の語彙を知ることは、自分の表現力を高め、
趣を知ることにつながりますね。
「ぼくは、悪くない。」
から始まる「カレーライス」。
5年3組も国語ですが、物語文の学習です。
この物語は、以前は6年生の1番最初の単元でしたが、5年生のこの時期に
学習することに変わりました。
私はこのお話が好きです。
思春期を迎え、少し意地を張ってしまう男の子(ひろし)と
今までと違う息子に戸惑い、そして辛口のカレーが食べられるようになっている
息子を嬉しく思う父。そして何もかもお見通しの母。(母はほんの少ししか登場しません。)
5年生の皆さんの感想は?
ひろし君と同じ自分がいましたか?
5年生の皆さんも、落ち着いて学習ができていました。
いつものパワフルさを出して、2学期も充実した日々を過ごしましょうね。
コメントする