4年3組は算数の授業を行っていました。
「四角形の対角線の性質を調べよう」です。対角線についての学習です。
配られたプリントにかかれた図形を調べ、対角線の特性を整理していました。
算数セット(分度器やコンパス・定規)もお忘れなく!
4年2組も算数を行っていまっした。
「重ねてかいた二つの円の真ん中にかかれた図形は何でしょうか?」
「四角形?」「平行四辺形?」「ひし形?」
「この図形、辺の長さ一緒や!」
4㎝ということがわかりましたが、定規で測らなくても同じだということが
わかるよという人が出てきました。
「え?」「なんで?」の「ズレ」から生まれる疑問を大事にし、子供たちの
思考を深めていきます。
4年1組は国語の授業をしていました。
「メモの取り方を工夫しよう」という単元です。
先生が原稿を読み、児童が自分のノートに聞き取ったことをメモしていました。
たくさん書いた人もいれば、一言二言の人もいます。記憶に残ればいいのですが、
案外肝心なことを聞き落としたりするものです。
見やすく書いているなと思った人に、写真を撮ってもいいいかと聞くと、
「急いで書いたから字が汚いで。」
と言われました。
要点のみを、分かるように、見やすくかけていましたよ。
4年生の皆さんも、じっくり学習ができていました。
一番暑いときに登下校します。熱中症に気を付けましょうね。
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