6年生 授業風景 (8/18)

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC03170.jpg DSC03169.jpg

6年4組では国語の授業が行われています。

「利用案内を読もう」の単元です。

いくつかの図書館の利用案内を読み比べます。

「この図書館は18時までだけど、こっちは21時までや!」

と、違いを見つけていきます。

DSC03168.jpg DSC03166.jpg

6年3組は学級活動を行っています。

「サイコロトーク」です。サイコロを振って、出た目の数、自分の消しゴムを進ませます。

そして、そこに書かれた「お題」についてを、仲間に伝えます。

楽しすぎて、身を乗り出しそうになっていました。ソーシャルデイスタンスは確保で!

DSC03165.jpg DSC03164.jpg

6年2組は理科の学習です。

「植物と動物の違い」を学習していました。逢う日の給食の献立の中から、

植物と動物に分けて言います。

「先生!塩はどうなるの?」

と絶妙な質問が投げかけられました。

「動物?」「植物?」「わからない?」

学習は結晶の話に進んでいきます。2組の皆さん理解できましたか?

DSC03161.jpg DSC03160.jpg

6年1組でも、同じく国語です。

「利用案内を読もう」はこの後、書類とWEB上の文書との読み比べに進みます。

私たちに必要な力ですね。身近なことに結び付け、知識を知恵にしていってほしいです。

どのクラスも、しっかりと授業ができていました。

短い夏休み。そしてすぐ授業・・・子供たちも本当に大変だなと思います。

でも、友達に会えたことが嬉しかったのか、下校のころにはみんなとても良い笑顔

になっていました。6年生の皆さん!すばらしいです!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/59526

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年8月19日 11:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「8月18日 補填学習開始」です。

次の記事は「5年生 授業風景 (8/18)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。