6年4組では国語の授業が行われています。
「利用案内を読もう」の単元です。
いくつかの図書館の利用案内を読み比べます。
「この図書館は18時までだけど、こっちは21時までや!」
と、違いを見つけていきます。
6年3組は学級活動を行っています。
「サイコロトーク」です。サイコロを振って、出た目の数、自分の消しゴムを進ませます。
そして、そこに書かれた「お題」についてを、仲間に伝えます。
楽しすぎて、身を乗り出しそうになっていました。ソーシャルデイスタンスは確保で!
6年2組は理科の学習です。
「植物と動物の違い」を学習していました。逢う日の給食の献立の中から、
植物と動物に分けて言います。
「先生!塩はどうなるの?」
と絶妙な質問が投げかけられました。
「動物?」「植物?」「わからない?」
学習は結晶の話に進んでいきます。2組の皆さん理解できましたか?
6年1組でも、同じく国語です。
「利用案内を読もう」はこの後、書類とWEB上の文書との読み比べに進みます。
私たちに必要な力ですね。身近なことに結び付け、知識を知恵にしていってほしいです。
どのクラスも、しっかりと授業ができていました。
短い夏休み。そしてすぐ授業・・・子供たちも本当に大変だなと思います。
でも、友達に会えたことが嬉しかったのか、下校のころにはみんなとても良い笑顔
になっていました。6年生の皆さん!すばらしいです!
コメントする