2学期終業式

12月24日(金)終業式

 2学期を振り返り、Teamsで各教室とつないで、学校行事や子どもたちの頑張りについて話をしました。9月の体育参観で頑張ったことや、音楽演奏会で、素晴らしい演奏をきかせてくれたことなど、写真を見ながら振り返りました。また、委員会活動で学校全体の仕事を頑張り、日ごろ目立たないところでも5,6年生が頑張る姿が素晴らしかった。朝のあいさつ運動は、全校のみんなで取り組んで、頑張ったことの一つです。一人ひとりの活動が、学校をよりよくすることにつながります。昨日は、学校中を大掃除してきれいにしていました。そうじ名人がたくさんいました。宿泊学習での経験や、校外学習や、クラス、学年の取り組みや活動で多くを学びました。〇みんなで協力すれば大きな力となること、〇達成すれば喜びを一緒に味わえること、〇そして、一人ではできないことも、みんなでやればできることがあるということなどです。

 もちろん、学習もとっても頑張りました。教室ではどのクラスも、みんながしっかりと考えて自分の意見を伝えあう場面がたくさんありました。素晴らしいです。担任から受け取るあゆみについて、よくできていることは、自信を持ち、今ひとつというところがあれば、それが次の目標です。今年一年を振り返って、新たな目標を持ち、令和4年を迎えてほしいと話しました。

 今年一年を終えるにあたって、「自分の行動の先には誰かがいる」「想像力の大切さ」についても例をあげて話しました。

 終業式後の各教室では、今までの頑張りを認めたり励ましたりする担任の話を真剣に聞いてうなずき、「あゆみ」をうけとっていました。嬉しそうな表情を浮かべる子どもたちの姿がありました。

 ご家庭でも励ましの言葉がけをお願いいたします。

 今年一年、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきほんとうにありがとうございました。皆さまがよい年を迎えられますことを心から祈念いたしております。

7DSC01916.jpg8DSC01920.jpg6DSC01911.jpg5DSC01912.jpg

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年12月27日 10:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「終業式前日の様子」です。

次の記事は「3学期始業式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。