ATCエイジレスセンター見学

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月13日・14日 ATCエイジレスセンター 4年生

ATCエイジレスセンターは年齢やハンディに関係なく、誰もが豊かな人生を送るために開発されたものを展示する施設です。社会見学に出かけられなかったので、オンライン見学に参加しました。

車いすの使い方やサポートの仕方などを教えてもらった後、ユニバーサルでサインについて学びました。身の回りには、たくさんのユニバーサルデザインのものがあります。自動販売機を例に見せてもらいました。広い館内の様子を中継で見せてもらいました。事前に送ってもらったユニバーサルデザインの用具も手にしながら、クイズ形式で使い方なども考えました。シャンプー、リンスの容器のギザギザ、缶飲料の点字、牛乳パックの切り欠きなど、触って分かるもの。持ちやすいスプーン、ペットボトル開け、ストローホルダーなどの自助具を触ってみました。誰もが生活しやすい社会について、考える機会となりました。

DSC00812.jpgDSC00808.jpgDSC00811.jpgDSC00807.jpgDSC00799.jpgDSC00796.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/67792

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年10月14日 15:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「人権教室」です。

次の記事は「園芸ボランティア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。