出前授業

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月25日(金)4年生 出前授業「動物の卵の不思議」

元天王寺動物園園長の長瀬健二郎先生を講師として「動物の卵の不思議」について、授業をしていただきました。オンラインで各教室とつなぎました。子どもたちは大きなダチョウの卵の大きさにびっくり。また、大人の背丈ほどあるダチョウよりも大きな鳥(3メートル以上)が900年前までいた、ということには驚きです。キーウィは体に対して卵が大きく、体重に対して重さが20%もあるそうです。レントゲン写真を見せてもらいました。他にも、落葉の発酵熱で卵をかえす鳥ツカツクリ。アメリカの国鳥ハクトウワシが絶滅の危機にあったことや、その原因についてもお話を聞きました。絶滅の危機にある動物についてはみんな関心が高く、たくさんの質問が出ました。これを機会に、環境や動物についてさらに興味をもって、次の学習につなげてくれることと思います。

DSC00686.jpgDSC00687.jpgDSC00693.jpgDSC00695.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/67337

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年9月24日 13:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「授業の様子」です。

次の記事は「ヒメリンゴ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。