授業風景

5月22日(木)

この日は、僕と大阪府の教員採用同期で摂津市の小学校の校長先生をしている仲間が学校訪問してくれました。

実はこの1週間前にその校長先生の学校を訪問させてもらい、実践されている子ども主体ので取り組みについて色々と教えてもらい、意見交換をしていたのです。その時に「今度は北山田小学校にも行かせてほしい。」というオファーをいただいたので、この日に来てもらいました。

北山田小学校で取り組んでいることを知ってもらうために、資料を用意し、それを基に1時間ほど話し、業間休みには校長室にやってきた子どもたちとも戯れてもらい、その後は各教室の様子を見てもらいました。その校長先生からは、「子どもたちみんなよく頑張っていますね。」と褒めていただき、嬉しかったです。

こうやって市を超えて、同じ校長同士で繋がり合うということは、新たな気づきもあり、とても刺激になりました。市内の校長のつながりも作っていこうとしているところですし、三島地区でもどんどんつながって子ども主体の学校づくりが広がっていくといいなと思います!

2025-05-22 12.34.36.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年5月29日 09:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「道徳の授業(2年生)」です。

次のブログ記事は「各教室の様子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。