何が出るかな?

先日の田植えの日、出かける前に教頭先生から

「校長先生、田んぼの土をもらってきてもらってもいいですか?」

と言われました。

「え?何で?」

と問い返すと、笑顔で

「いやー、水の中に田んぼの土を入れると面白いことが起こるんですよー。」

と言われたので、何が起きるんだろう...とワクワクしながら田んぼの持ち主の許可を得て土を持ち帰りました。

すると、すぐに教頭先生が水槽に土を入れ、そこに水を注ぎ、子どもたちへの投げかけの言葉を添えて玄関に設置したのです。

さて、一体どんな変化が現れるのでしょう...。

ブログを読まれている方も学校にお越しの際は、水槽の中を覗いてみてください。

ちなみに写真は6月18日の様子です。

何が出るかな?何が出るかな?

IMG_2946.jpgIMG_2947.jpg

朝の時間

今日の朝の時間。5年生の様子です。

特に何も言わなくても、時間になったら日直が前に出てきて、朝の挨拶と健康観察が始まり、その後は読書。8時40分までシーンとした空気の中、黙々と本を読んでいました。落ち着いた朝の時間です。読み始めたときに違うことをしている子がいたら、優しく声をかけていました。そして8時40分にまた日直が出てきて読書終了の声をかけ、何か連絡事項がないかを先生に振る。

本当に自分たちで時間を見て考えて動ける素晴らしい子どもたちです。

IMG_2949.jpgIMG_2951.jpgIMG_2950.jpg

火災避難訓練

今日の2時間目の途中から火災避難訓練を行いました。当初の予定では6月10日に実施するはずでしたが、雨天のため延期して今日になったものです。

子どもたちは緊急放送をよく聞き、スムーズに避難できていましたし、運動場に出てきてからも速やかに整列し、その後、担当の先生からの話もしっかり聞けていました。

僕からは、スムーズに避難できたことを褒めた後、

・火事は授業中に必ず起こるとは限らないから校内放送はいつでも注意して聞くこと

・休み時間などで先生の指示がない時は、出火場所を放送で確認し、自分で考えて判断して行動すること

という話をしました。

自分の命を守るためにも、普段から「自分で考え、判断し、行動する」を意識してほしいと思います。やはりポイントは「主体性」です。

IMG_2943.jpgIMG_2944.jpgIMG_2945.jpg

育ってる育ってる

今日の1時間目。2年生は生活科の授業で、自分たちの育てているナスやトマトなどの夏野菜の観察をしていました。僕が観察している子どもたちに近づいていくと、

「ほら、トマトがさいてるよ!」(トマトの実ができているという意味で言っている)

「校長先生、見て!ナスが出てきた!」

「校長先生、僕なんかトマトが3つもあるんやで。」

と次々報告してくれます。30cm物差しを持って、背の高さを測っている子もたくさんいました。みんな、自分の野菜がかわいいんですね。その気持ちが子どもたちの姿から伝わってきました。野菜たちの鉢は、玄関前に置かれていて、毎朝、子どもたちは登校してくると、まず水やりをしてから靴を履き替えて教室へ向かいます。毎日お世話しているから愛着も沸いているのでしょう。しかも実がなれば食べられる。これからの生長が楽しみです。

IMG_2941.jpgIMG_2940.jpgIMG_2937.jpgIMG_2942.jpgIMG_2939.jpgIMG_2938.jpg

より良いクラスを自分たちで創るために

6月16日(月)

6年生のクラスでは、学級会が行われていました。

新しい学年、クラスで2か月が過ぎた今、改めて自分のクラスの状況を振り返り、どんなクラスにしたいのかを確認したうえで、課題を見出し、改善策を考えようとする子どもたち。

自分たちのクラスを自分たちが良いと思えるクラスにするのは「自分たち」。

一人ひとりが自分事として建設的な対話を行い、合意できたことを実行していくことはとても価値のある事です。これからもこのような対話をくり返し、自治意識を培っていってほしいと思います。

IMG_2934.jpgIMG_2936.jpgIMG_2935.jpg

お米ブログ

5年生の子どもたちが「お米ブログやりたい」と言っているので、始めることにしました。

と、今日の放課後に5年生の先生が報告してくれました。

面白そうですね!ベランダにバケツ稲もあるので、今日植えた田んぼの稲の成長も想像できるね。

初回の投稿は先生ですが、これからは子どもたち。読むのが楽しみです。

IMG_2933.jpg

田植え(5年生)

今日は5年生が朝から地域の田んぼへ出かけ、田植えの体験を行いました。

田んぼを貸してくださっているのは地域の方。とても広い田んぼです。こんな立派な田んぼで田植えの体験をさせていただけるなんて本当に贅沢です。

8時50分に学校を出発し、約20分歩いて到着。

田んぼの持ち主の方から田植えの仕方を説明してもらい、吹田市の農業委員の方やJAの方にサポートいただきながら実際に田んぼに入って田植えスタート。

素足で畦道を歩くだけでも恐る恐るの子どもたち...。田んぼの中に入るとあちこちから悲鳴が...笑

僕も中に入りましたが、とても気持ち良かったです。子どもたちも泥の中の感覚に段々慣れてきている様子が見られましたが、歩くのは難しいようで、何人もがこけそうになっていました。

田植えの作業も初めは難しそうでしたが、徐々に慣れ、最後の方はかなりスムーズでした。

今、お米が大変貴重になっています。みんなが植えた苗が立派に育って、稲穂がたわわに実ることを祈るとともに、収穫までに行われる多くの作業について社会科で学ぶことで、農家の方々への感謝の気持ちも持てるといいですね。

IMG_2902.jpgIMG_2904.jpgIMG_2905.jpgIMG_2906.jpgIMG_2907.jpgIMG_2908.jpgIMG_2909.jpgIMG_2911.jpgIMG_2916.jpgIMG_2917.jpgIMG_2918.jpgIMG_2919.jpgIMG_2920.jpgIMG_2921.jpgIMG_2922.jpgIMG_2923.jpgIMG_2925.jpgIMG_2926.jpgIMG_2929.jpg

調理員さんと

今日の給食の時間、1年生の教室では、調理員さんと一緒に給食を食べていました。

給食時間の後半には質問タイムがあり、子どもたちは次々と手を挙げて質問を連発。

「このフライは魚のどこの部分を使っているの?」

「魚はどこから来ているの?」

「ラッキーにんじんはどうやって作るの?」

「パンはどこで作っているの?」

「牛乳は牛さんから絞って、このパックに詰めているの?」

などなど、1年生ならではの素朴な疑問が次々と飛び出し、調理員さんも返答に困る場面も・・・笑

IMG_2895.jpgIMG_2898.jpgIMG_2899.jpg

好きなこと

人は自分の「好き」なことをしたり、話したりしている時って生き生きしていますよね。

僕も色んなところへ勉強に出かけて、そこで出会う人と、学校のことを話している時に「楽しそうですね。」「ワクワクしているのがめちゃくちゃ伝わります。」と言われます。話していると、どんどんアドレナリンが出てきて熱を帯びてくるのが自分でもわかるくらい...。

今日の業間休みに校長室にやって来た2年生の男の子は、手に自由帳を持っていて、見せてくれました。

そこには信号機の絵が。

「信号機が好きなん?」

と聞くと、

「うん。信号機を見ただけで作っている会社がわかるんだ。例えば、これだと○○○という会社で・・・。」

(会社名はどうしても覚えられませんでした笑)

と目をキラキラさせて語るんです。なんと、珍しい信号機を見るために和歌山県まで行ったりもしているそう...。すごいですね。どんどん信号機をについて探究していけば、様々な学びに波及していきそう。

まさに論語の

「之を知る者は、之を好むものに如かず。之を好むものは、之を楽しむものに如かず。」

ですね。

IMG_2878.jpgIMG_2879.jpgIMG_2880.jpgIMG_2881.jpgIMG_2882.jpgIMG_2883.jpgIMG_2884.jpg

業間休み

今日の業間休みの校長室の様子です。

僕に色々と話したい子、自分の好きなものを語りたい子、友だちとホワイトボードで楽しく絵を描いている子、過去の校長先生の写真を眺めている子・・・色々いますが、今日はその中にコスタリカから引っ越してきて2日間北山田小学校を見学に来てくれている4年生の女の子も混ざっていました。同じクラスの女の子たちが校内を案内してくれていて、校長室に連れてきてくれたみたいです。

何だかほほえましいですね。

IMG_2885.jpgIMG_2886.jpg