5月28日(水)
各教室、運動場での授業風景です。
2年生では、算数で長さの学習をしていました。4cm7mmが、47mmになる理由を考え、ペアで交流し、全体で共有しているところでした。
4年生では、1つのクラスが国語で漢字の学習を行っていました。しーんと静まり返った中、集中して漢字の練習に取り組む子どもたちの姿が。もう一方のクラスは、理科。「地面を流れる水のゆくえ」という単元で、土の種類と水のしみこみ方にはどのような違いがあるのかという問いを運動場の3か所の土を取って来て、実際に実験をして解決していく場面でした。実際にしみこみ方の違いを目の当たりにすると、「おー!」と「全然違う!」という反応が。
さらに運動場に目を向けると、6年生が団体演技に取り組んでいました。天気も良く、少し暑かったのですが、より良い演技ができるように頑張っていました。
3年生の教室では、3けたの繰り下がりのある引き算を学習していました。同じくらい同士で引けない場合の計算の仕方について、子どもたちはそれぞれ考え、みんなに分かるように説明しようとしていました。
また、別の時間の4年生の教室では、算数で「72枚の色紙を3人で同じ数ずつ分けます。1人分は何枚になりますか。」という問題に取り組んでいました。その中で「分けます」という言葉があるから割り算だという子どもの意見に対して、先生が「ほんまに?"分ける"って書いてたらいつでも割り算になるの?」と問い返したことに、子どもたちは頭をフル回転させ、そうではない場合もあるということを具体例を挙げて一生懸命説明している場面でした。
子どもが懸命に思考を働かせる姿は素敵ですし、そのような授業づくりをしている先生たちも素敵です。
5月28日(水)
現在、サポーターの登録は、保護者9名、地域の方6名です。
この日は、1時間目に保護者のサポーターさん、4時間目に地域のサポーターさんが来校。
保護者のサポーターさんからは、「参観日以外の日常の学校の様子を見られて新鮮でした。」という感想とともに、子どもや先生たちの頑張っている姿に関心を寄せていただきました。当初は1時間目だけの予定でしたが、延長して2時間目も回ってくださり、嬉しかったです。
その後、来校された地域の方は、お子さんが本校の1期生だそうで、ご自身が退職され、体も元気だから、学校のため、子どものために何かできないかという思いで登録したとのこと。各教室を見て回りながら、端末を使って学んでいる姿や英語の授業に驚かれるとともに、対話ベースで授業が行われていることにも「昔と全然違いますねー。」と感心されていました。
こうやって、主体性と当事者性を育むという趣旨に賛同いただいたうえで、北山田小学校でどのような教育が行われているのかを知ってもらい、子どもと顔見知りになっていただけるサポーターがどんどん増えていくことを願っています。
運動会後には説明会も実施しますので、保護者の方、地域の方、ぜひご参加ください!
5月27日(火)のお昼の時間。英語教室に3年生から6年生の各クラスの代表と、各委員会の委員長が集まりました。何が行われたかというと、子どもたちが主体的により良い北山田小学校を創るための会議「きたやまだ会議」の記念すべき第1回だったのです。
この会議がどのような位置づけかというと、
①より良い学校づくりのために話し合うテーマを児童会や委員会、教職員が考える。
②月1回、各クラスでテーマについて話し合ったことを「きたやまだ会議」で共有する。
③「きたやまだ会議」で共有された意見を児童会や関係する委員会で引き取り、まとめていく。
④決まったことを毎月の児童集会で全校に伝える。
という流れの中の②に位置づいています。
初回である今回は、事前に各クラスで「どんな学校にしたいか」を話し合い、その結果を持ち寄って交流するという回でした。6年生から順番にみんなの前で発表していきましたが、どのクラスも本当によく話し合われていたことが分かる内容で、紙に書いていることを読み上げるだけではなく、ちゃんと自分の言葉で補足したり、強調したりしながら「語る」ということをやっていました。これを今度は児童委員会で1つのスローガンとしてまとめていくようです。
僕が感動したのは、学校教育目標の「自律・協働・創造」や「めざす子ども像」を意識した内容が多かったことです。僕は参加者の一人として、子どもたちと一緒に児童用の席に座っていましたが、前で発表している子たちが「校長先生が全校集会で言っていたように...」「めざす子ども像に示されているように...」と言いながら、僕にも目線を送りながら語る姿には、本当に感動しました。途中、参加している子たちから「校長先生、泣いたらあかんで。」と言われるくらい...。
北山田の子どもたちはものすごい力を持っています。それを思う存分発揮し、後輩たちにどんどんつないでいってほしいです!あー楽しみだ。
5月22日(木)に摂津市から訪問してくれた同期の校長先生と各教室を見て回っときの様子です。
3年生では国語の「自然のかくし絵」という説明文で要点をまとめる学習をしていました。それぞれが考えた要点をペアで交流している様子を見ていると、根拠をもって自分の言葉で語っている子がたくさんいて、よく考えているなぁと感心しました。
4年生の1つのクラスでは、社会で「くらしにかかせない水」の学習をしていました。「人一人が1日に使う水の量は約何リットルでしょうか。」という問いに対する自分の予想を立て、交流している場面でしたが、ノートを見てみると、自分なりの解にたどり着くまでのプロセス(内訳を考えたメモ)が書かれていて面白かったです。友達が発表するたびに「あー!一緒や」などの反応がその都度あり、学び合う集団になっているなと感じました。
4年生のもう一つのクラスは国語で「ヤドカリとイソギンチャク」という説明文の学習を行っていました。この単元では、段落同士のつながりを理解し、まとまりを意識して文章の構成を捉える力を身に付けることが目標の一つです。見に行った時は、段落分けについて考え、全体で交流している場面でした。ある子は、口頭で説明するよりも実際の教科書の文章を見せながら説明する方がいいということで、先生にプロジェクターで映しだしたいと申し出たところ、子どもの主体性を大切にするため、すぐに準備してくれました。そして、映し出された教科書の文章を指し示しながら自分の言葉で伝えようとするその子の一生懸命な姿はとても素敵でしたし、それを真剣に聴いて反応している聞き手の子どもたちもとっても素敵でした。
そして6年生の教室を覗くと、山田東中学校の英語科の先生が英語の授業をしてくれていました。とてもにこやかに授業をしてくださっている先生に子どもたちも安心して授業を受けられたのではないでしょうか。
6年生のもう一つのクラスでは、算数で分数÷整数の学習をしていました。「3dLで板を4/5㎡ぬれるペンキがあります。1dLでは板を何㎡ぬれますか。」という問題。3÷4/5なのか、4/5÷3なのかについて、議論している場面でした。こういう友達との考えのズレから問いが生まれ、それを対話を通して解決していくプロセスが、問題解決の能力を身に付けることにつながるんですね。
たんぽぽ教室では、次のたんぽぽタイムで1年生を迎える会を行うにあたって、飾りを作成していました。思い思いの飾りで素敵な作品が仕上がろうとしていました。
どのクラスの子どもも先生も、みーんな頑張っていました。素敵な姿もたーくさん見られ、とても幸せです。
摂津市の校長先生も感心されていました!