先日、4年生がPC教室を使用して、国語の学習をしていたので紹介します。
4年生では、国語でまとめたものを、プレゼンテーションソフトでまとめる学習をしています。
ワークシートにまとめたものを、パワーポイントにまとめています。
入力方法がわからなかったり、打ち込んだものが消えてしまったり、
試行錯誤を繰り返していました。
インターネットから情報を取り出すことは上手になってきたものの、
まだ入力に関しては戸惑いがあるようです。
ICTリテラシーに関して、日本の子どもたちは先進国の中では
遅れている、という国際的な調査結果も出ています。最近では、
ゲームやSNSなどの日本の子どもたちの利用率は高いけれども、
学習でICT機器を利用することが少ない、ということがわかってきました。
一人一台端末が来る前に、少しでも慣れておきたいですね。
コメントする