3年生の福祉体験と音楽会の練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週、社会福祉協議会から障がいのある当事者の方に来ていただき、

自身の障がいについてお話を聞く福祉学習を3年生で行いました。

CIMG4466 (640x480).jpg

来ていただいたのは、事故で右腕が動かなくなったという市職員の方です。

子どもたちは熱心に聞いていました。

障がいがあっても好きな野球をやっていると聞いてびっくりする子どもたち。

たくさんの質問が出て、試合の様子を動画で見せていただきました。

CIMG4473 (640x480).jpg

代表の数人がキャッチボールを体験させていただくことになりました。

CIMG4480 (640x455).jpg

グローブを外して投げるのをすばやくこなす姿が、かっこよかったです。

子どもたちが障がいや、障がいのある方の生き方について考える貴重な機会となりました。

    

また、3年生も音楽会にむけて練習を頑張っています。

CIMG4516 (640x480).jpg

リコーダーと他の楽器を合わせる全体練習に入っていました。

余談ですが、音楽室にはここに透明のシートを張っています。

CIMG4518 (640x480).jpg

これは、音楽で教師が前に立って大声を出すことが多かったり、口の動きを見せたりする

場面で、飛沫が飛ばないようにするしかけです。

マスクはしていますが、感染対策として音楽室に取り付けています。

また、感染者が増えているようなので、学校でも気を付けていきたいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/61607

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年11月12日 10:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行ってきました修学旅行」です。

次のブログ記事は「初めてのクラブ活動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。