5年生のプログラミング学習

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は朝から体育参観が嘘のような雨です。

CIMG4203 (640x471).jpg

昨日、5年生の担任が遅くまで打ち合わせをして実施した、

プログラミングの授業を紹介します。

CIMG4217 (640x480).jpg

ビスケットというソフトを使って、「シューティングゲームを作ろう」

という授業をしていました。

まずは、キャラクター作りからです。

CIMG4220 (640x480).jpg

思いおもいに書き始めました。

CIMG4223 (640x515).jpg

出来たキャラクターを動かす命令を組み立てます。

CIMG4226 (640x480).jpg

難しそうですが、このソフトでは、メガネの中にキャラクターを入れて、

感覚的に命令を組み立てることができます。

次はクリックするとビームを出す命令を組み立てます。

CIMG4227 (640x480).jpg

CIMG4232 (640x480).jpg

「出た!」

うまくプログラムができて、子どもたちも満足そうでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/61125

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年10月23日 11:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2・4・6年生の体育参観」です。

次のブログ記事は「6年生の話し合い活動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。