今日、11月16日(月)は、4年生の校外学習でした。
万博外周にある山本農園でミカン狩りをして、その後万博公園で遊ぶという行程です。
事前に、各クラスから5名ずつ実行委員を募り、
立派なしおりも作り上げて、当日を迎えました。
本番の今日は、朝から最高の秋晴れで、
運動場で集合した後、担当実行委員と目標を確認してから、バスに乗って出発しました。
山本農園さんでは、担当の委員のリードであいさつをし、いよいよ待望のミカン狩りを開始!
1人10個まで採れるということでしたが、さっさと10個を採り終えてしまう子もいれば、
ミカン畑を一通り巡ってからやっと採り出す子もいたりと、
ミカン狩りにも個性が感じられました。
全員が採り終わったところで山本農園さんにお礼を言い、
ミカン入りのレジ袋を持って、万博公園へ移動しました。
(コロナ対応でバスを利用していますが、遠足ですから、
体力づくりのためにわざと歩く行程を入れています。)
子どもたちは、「ミカンが重い!」と言いながら、なんとか万博東口の「下の広場」に到着。
そこでお弁当やおやつを食べ、ミカンも1つだけ味見をしました。
広い芝生の上で、友達や先生と思いっきり遊びました。
万博でも、到着時や出発時に、担当委員の注意がありました。
その後、バスに乗って学校に到着。最後のあいさつも実行委員が締めて、終了となりました。
体育発表会に引き続き、実行委員が中心になって校外学習を大成功させたことは、
高学年に向けて、4年生の大きな自信になったことでしょう!
コメントする