今日は、4年生の練習風景です。
昼休みに4年生の教室を通りかかると、
3クラスのどの教室からも、団体演技の曲が聞こえてきます。
このあとの掃除のために、机が教室の後ろへ下げられているので、
空いた前半分のスペースを使って、自主練習を行っています。
有志で行っているのですが、
初めは入っていなかった人も、音楽につられてどんどん参加しているようです。
昼休みの終了を告げる放送がかかるまで、笑顔で何度も繰り返しやっているところから、
本当にこのダンスを楽しんでいることが分かります。
その練習の成果と楽しむ気持ちを、体育発表会でも見せてくれることでしょう!
また、そのチームワークが、きっとリレーのバトンパスにもつながると思いますよ!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ここで、4年生の学習の様子を少し掲載しておきます。
理科単元「とじこめた空気や水」で使用した実験キットが、他の学習でも活用されています。
学級活動として水鉄砲大会をしたり、
算数単元「資料の整理」に出てくる "的当てデータ"を実際にやって表にする際に
その的当てに使用するグループもあったりと、
実験キットが大活躍です。
水鉄砲の時も、「よく飛ばすために、水だけでなく空気も入れてみた!」と、
ちゃんと理科の学習で得た知識を活用している人もいました。
実験キットは、持ち帰った後も、いろいろ楽しみながら学習を深めてみてください。
コメントする