第2回キラリさん 手洗いせっけんスーパーボランティア 紹介

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、保健の中尾先生からの推薦(すいせん)で、3にんの「キラリさんズ」を紹介します。

新しい生活様式のために、大変重要になっている手洗いですが、

その際に欠かせないのが手洗いせっけんです。

せっけん液はすぐ無くなるので、つめかえをひんぱんに行わなければいけないのですが、

現在、委員会活動が行われていないため、中尾先生が一人でしています。

その大変さを知って、進んでお手伝いをしてくれている6年生の3人がいます!

業間休みや昼休みに、各階のトイレや手洗い場にあるボトルを持って、保健室に集合します。

まずは、ボトルのよごれをこすって取り、1本ずつきれいになっているのを確かめたら、

せっけん液を全てのボトルに注入していきます。

チームワークよく、次々つめかえを終わらせる手慣れた様子から、

今までずっとやってくれていることがよく分かります。

IMG_0677.JPG IMG_0678.JPGIMG_0683.JPG

その後は、1人ずつ5本のボトルを指にはさみ持ち(満タンなのでなかなか重い!)、

各階の担当場所へ置きに行きます。

IMG_0689.JPG IMG_0693.JPGIMG_0691.JPG IMG_0690.JPG

最初に始めたAさんにきっかけを聞いてみると、

「ある日、手洗いをしようとしてボトルが空なのに気づき、保健室に持って行ったとき、

中尾先生の大変さが分かったので、手伝おうと思いつきました。

でも、自分だけでは大変そうなので、Bさんに呼びかけたら、

BさんがCさんも呼んできてくれました。」ということでした。

みんなのためにやろうとする気持ち、たよりにされて気持ちよく助けてあげる気持ち、

どちらもとても素晴らしいですし、さらに、これをずっと続けられる力に感心しました。

きっと「しんどいなあ」と思う日もあるはずなのに!

自主的に学校を支えてくれるスーパーボランティアさんたちに、感謝感謝です!

キラリさんは、まだまだたくさんいると思いますので、知っている人はぜひ教えてくださいね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/60239

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年9月18日 20:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「5年生 自分の考えや思いを伝え合おう」です。

次の記事は「9/18 プール最終日 5年生着衣泳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。