9/18 プール最終日 5年生着衣泳

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月18日(金)に、水泳の学習が終わりました。

先週から朝晩が涼しくなり、風が吹くと寒く感じられる時もあるぐらいでしたので、

プール終了はぴったりのタイミングでした。

例年、プールの最終日に行う水泳学習は、5年生の「着衣泳(ちゃくいえい)」です。

命を守るための水泳学習として、万が一、海や川などに転落し、

背の立たないようなところでおぼれた場合、どう対応すればよいのかを学びます。

今回は、3クラスで入ることができないので、1・2組と、3組に分かれて実施しました。

まずは、服を着たまま水に入ると、どれだけ抵抗が大きいかを体感します。

IMG_0706.JPG IMG_0721.JPG IMG_0717.JPG IMG_0720.JPG

その後、体力を温存しながら助けを待つことができるように、

どうすれば衣服に空気を含ませることができるかを試したり、

ペットボトルをどのように持つと浮きやすいかを調べたりしました。

IMG_0723.JPG IMG_0724.JPGIMG_0725.JPG IMG_0705.JPG

毎年、全国で水の事故によって亡くなる子どもは後を絶ちません。

自分の命を守るために、今回の学習をしっかり心に留めておいてほしいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/60293

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年9月23日 19:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「第2回キラリさん 手洗いせっけんスーパーボランティア 紹介」です。

次の記事は「9/23 1年生 作ったおもちゃをプールにうかべたよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。