5年生 自分の考えや思いを伝え合おう

| コメント(0) | トラックバック(0)

自分の考えや思いを伝え合うことは、コミュニケーションの基本ですし、

これからの社会を担う豊二っ子にとって、とても大切な力です。

2学期の5年生の授業でも、みんなの前で自分の思いを伝えるスピーチや、

意見を交流し合うことで自分の考えを深めていくグループ論議などが、

様々な教科で行われています。

今日は、その一端をお伝えします。

5年1組:道徳の授業で"いじめ"について、考えを出し合いました。

グループの話し合いでは、皆が進め方をよくわかっていて、

一人ひとりの意見をメンバー全員で真剣に聞いている姿が印象的でした。

IMG_0641.JPG IMG_0642.JPGIMG_0640.JPG

5年2組:自分の理想の時間割や、どんな有名人と何の教科を学習したいかを、

英語で発表しました。

次々出てくる有名なプロスポーツ選手や、歌手、芸能人の写真を見ながら、

クラスメイトの新たな一面を知れたようです。

IMG_0377.JPG IMG_0380.JPGIMG_0374.JPG

5年3組:国語の学習で、自分のおすすめの本を発表しました。

決めた作者の本にキャッチコピーを付け、聞き手に興味を持たせるように話します。

聞き手は「読んでみたい!」と感じた本に熱い拍手を送っていました。

IMG_0690.JPG IMG_0688.JPGIMG_0692.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/60210

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年9月17日 15:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「3・4年生 体育発表会に向けて はっぴ 準備中」です。

次の記事は「第2回キラリさん 手洗いせっけんスーパーボランティア 紹介」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。