本日より、2つの学習を開始しました。
ひとつ目は、昨日の学校便りでもお伝えした、朝の時間を使った国語科の学習です。
授業進度の調整の一つとして、今学期より行っていきます。
健康観察を終えたら、すぐに国語の学習をスタートします。
15分間ぐらいですから、漢字や言葉の学習が中心です。
初日でしたが、どのクラスも静かに進められていました。
二つ目は、水泳学習です。
今日は、朝からのカンカン照りでしたので、まさにプール開き日和でした。
感染防止対応のために、様々な点で、今までの水泳学習とは異なる点があります。
1時間目のプール使用は、4年2組・3組でした。
プールサイドやプール内での密を避けるため、小プールは1クラスでの使用、
大プールは2クラスでの使用として、人数制限をしています。
バディの確認も手をつながず、アイコンタクトでの確認です。
準備体操も間隔をしっかり取り、おしゃべりは厳禁です。
4年生は、水中で浮く感覚を思い出した後、横を泳いでみました。
2時間目は、3年生です。初の大プールです。
水浴びやバタ足練習などの手順をしっかり学び、プールに入ってみた後、
プールの縁を持ちながらプールを1周歩いて、深さの変化を実感しました。
3時間目は、5年1組・3組でした。
さすが高学年、注意されることなく先生の話をしっかり聞き、落ち着いて行動していました。
横を平泳ぎで、縦をクロールで泳ぎました。
5時間目は、6年1組・3組です。
こちらもよく指示を聞いてさっと行動できていました。
縦を使って、クロールと平泳ぎをしました。
他の学年もそうですが、熱中症予防にプールサイドには水筒を持ってきており、
適宜水分をとるようにしています。
まだまだ暑い日が続きそうですので、プールでしっかり泳力と体力を養っていってほしいですね。
コメントする