3年生の取り組み ~ 品物はどこから? ~

| コメント(0)

3年生は社会科の授業で、
『店ではたらく人々の仕事』という単元から、
買い物調べをしました。

一週間、買ったものをワークシートに記録し、
どのような品物をスーパー等で買っているのかを調べました。

そして、iPadの持ち帰り宿題として、
「各家庭にある品物の産地をカメラで撮影してくる。」
ことにしました。

子どもたちに、その写真をミライシードで送ってもらい、
ルックワールドの学習を進めました。
子どもたちは、
『〇〇からきているんや!』などとつぶやきながら、
みんなで情報を共有しました。

今回は外国産の品物に注目し、
地図帳とiPadを出して、
どこの国から来たのかを地図にまとめていきました。

3_1.jpg

3_2.jpg

3_3.jpg

3_4.jpg

最後にまとまったものが、下の写真です!

『地図にしてまとめると、
どの国からどのような品物がきているのかがわかるなー。』
と、
口をそろえて子どもたちもつぶやいていました。

また、
『魚介類は、海に近い国からが多いな』
などと、言っている子どもも多かったです。
日本で食べる品物は、
外国のいろんな国から来ていることが分かり、
理解も深まりました。

3_5.jpg

3_6.jpg

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年2月28日 13:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2年生の取り組み ~ スーホの暮(く)らすモンゴルのこと ~」です。

次の記事は「4年生の取り組み ~ SDGs 私たちにできること ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。