5年生の取り組み

| コメント(0)

5年生ルックワールド『世界の食料事情』

5年生の社会では日本の食料自給率や輸出入など食料事情について学習してきました。

そこで、今回のルックワールドでは世界の色々な国の食料事情について調べてみました。

1組はアジアの国々を、2組はアメリカ大陸の国々を、3組はヨーロッパの国々を担当して

5年生みんなで世界中を調べました。

調べてみると、

「日本でよく見かけるあの食材がここで生産されていたのか!?」

「この国の〇〇に関しては100%以上の自給率だ!!」という発見や

「この国はなんでこんなに食料自給率が高いんだろう」

「廃棄率が低い国はどんな工夫をしてるんだろう」という新たな疑問もでてきて

さらに調べていきました。

調べたり感じたりしたことをもとに、日本と比較しながらいろいろと

考えることができました。

今回調べたり、考えたりしたことは、グループでたくさん話し合って

グループで新聞にまとめ、見た人がわかりやすいように工夫して書きました。

 

完成した新聞は教室に掲示しています。

IMG_4994.JPGimage2.jpegimage3.jpeg

6年生の取り組み

| コメント(0)

6年生は、いろいろな国について学習しました。

その際、社会科だけでなく、平和学習とも関りを持ちながら学びを進めました。

修学旅行(11月14日・15日)では、平和記念公園にて『ピースメッセージ』に取り組み、

外国の方々に英語でインタビューを行い、平和へのメッセージを書いていただきました。

はじめは、おっかなびっくりインタビューをしていた子ども達も、

何度か行ううちに慣れてきたのか、外国の方々と楽しそうにやり取りすることができていました。

相手方も真摯に対応してくださり、国際理解学習として有意義な活動とすることができました。

1年生の取り組み

| コメント(0)

1年生は大韓民国について学習しました。身近なお隣の国ということで、文化や遊びを体験しました。12月3日(月)には、韓国の小学生の生活の道具や、伝統的な衣装や楽器を国立民族学博物館よりお借りし、実際に触れる機会をもちました。

写真3.png 写真4.jpg

また、韓国語の簡単なあいさつや、文字を学習しました。

写真5.jpg

韓国の伝統的な遊び、チェギやペンイチギを通して、韓国の文化に親しみました。

写真1.png写真2.png

ハングルを使って、自分の名前を書くことに挑戦しました。

写真6.jpg

以上の活動を通して、韓国について興味を持つ児童が増えました。また、日本とは異なる文化があることを学習することができました。

2年生の取り組み

| コメント(0)

2年生はモンゴル共和国について学習しました。国語の授業でも、「スーホの白い馬」のお話があり、モンゴル共和国について調べることにしました。

10月16日(火)には、秋の遠足で「キッズプラザ」に行きました。ここでは、様々な国の楽器や衣装、言語について触れることができ、子ども達は楽しみながら、モンゴル共和国の言語を学んでいました。また、モンゴル共和国の移動式住居のゲルの模型があり、自分たちの家とのちがいに興味を持っていました。

ルック①.jpg

↑モンゴル語を聞いている様子     

ルック②.jpg

↑モンゴル共和国の移動式住居のゲルの模型

10月24日に道徳で「行ってみたいな」という学習で、世界の給食についても学びました。外国料理について、アメリカや韓国、イタリア、オーストラリア、モンゴル共和国を調べました。子ども達は、国によって様々な給食があることや自分たちの食生活との共通点や相違点を見つけました。

ルック③.jpg

↑道徳の「行ってみたいな」の学習で調べ終わった黒板の様子

3学期には、実際にモンゴル出身の方を学校にお招きして、モンゴルの文化(衣食住、遊びなど)を紹介していただく予定です。そして、国語の「スーホの白い馬」の学習が始まります!!

4年生の取り組み

| コメント(0)

4年生は、中南米の国々について学習しました。まずは地図帳で中南米の位置をチェック。私たちの住む日本は、地域でいえばアジアと呼ばれていることも学習しました。興味を持った国について、班をつくりました。班の中で話し合いをし、自分が調べたいテーマを決めました。                           

4年ー1.png 4年-2.jpg

市立図書館から資料を借りてきて、自分の調べたい国について書かれた本をたくさん読みました。

やはり気になるのは、自分たちと同じ子どもたちはどんなくらしをしているのか?義務教育の年数、時間割など、興味を持って調べていました。

 4年-3.jpg

各国の調べたテーマについて発表しました。どの子も新たな発見に目を輝かせていました。

また、日本との様々な違いについて、学習しました。

3年生の取り組み

| コメント(0)

3年生はフィリピン共和国について学習しました。社会の授業でも、フィリピンについて触れる機会があり、調べることにしました。

11月14日(水)には、講師の方に来ていただき、フィリピンの方とリアルタイムでビデオ通話をし、実際の朝食の様子や、家の様子を見させていただきました。事前にフィリピン共和国について基本情報を学習し、その中から出てきた疑問についても質問させていただきました。

3.png

↑講師の方からお話を聞いている様子

フィリピンではバナナやマンゴーなどの果物が安価に売られていることや、フィリピンの子どもたちがよく遊んでいる「ピティック・ブラック」という遊びを教えていただき、楽しく学ぶことができました。貴重な体験をすることができ、子どもたちの表情も生き生きとしていました。

3-2.png

↑「ピティック・ブラック」をして遊ぶ子どもたち

※11月29日に公開したものを修正しました。

ルックワールドの取り組みが始まります

| コメント(0)

毎年行っているルックワールドの取り組みを、今年度からこちらのブログに掲載することになりました。

今後、各学年で取り組んだ内容をこちらに掲載していきます。

下記は、各学年の取り組み内容とおよその取り組み時期です。

1年・・・韓国or中国-12月

2年・・・モンゴル-1月

3年・・・フィリピン-11月

4年・・・中南米-11月~12月

5年・・・いろいろ-11月~

6年・・・いろいろ-11月

随時更新していく予定です。ご期待ください。