1年生の取り組み ~大韓民国~

1年生は、「大韓民国」の生活や国の様子について学習しました。

以前、多文化共生の学習で大韓民国のあいさつを教えてもらっていたので、
「アニョハセヨ」と元気に挨拶をして意欲的な子どもたちです。
まずは、『大韓民国クイズ』をしました!

画像1.jpg

画像2.jpg画像3.jpg
正解は・・・・③     正解は・・・・②

とくに食べ物のクイズは大盛り上がりで、「辛いけど食べられるよ~。」と
話す子たちもいました。楽しんでクイズに取り組んでいました。

そして、民族学博物館から韓国の物をお借りすることができたので、代表的な
おもちゃや衣装などを展示しました。子どもたちにとって、初めて見たものも
たくさんあり「お金が違うよー」「自分たちが持っている物となんか似ている!」
「このおもちゃはどうやってあそぶのかな?」「給食のお皿や料理が違うね。」
など、とても興味深く、楽しんで見学していました。

画像4.jpg画像5.jpg画像6.jpg画像7.jpg画像8.jpg画像9.jpg

ふりかえりでは、「見た目は日本の巻きずしと似ているのに、名前がちがって
おもしろかった。」や「ハングルで自分の名前を書くのが楽しかった。」など
の感想がありました。
以上の活動を通して、韓国について興味をもつ児童が増えました。
また、ほかの国についても知りたいと話す子もいて、世界に目を向ける『ルック
ワールド』の学習をしっかりとできました。

2年生の取り組み ~外国のじゃんけんを知る~

日本語指導の先生に、外国で使われているじゃんけんについて教えてもらいました。

画像7.jpg画像8.jpg画像9.jpg

 

フィリピンの「ジャック、エン、ポイ」が「じゃんけんぽん」に似てる~

画像10.jpg画像11.jpg

ベトナムのパーが紙や折り紙という予想やったけど、袋だったのが驚いた!

画像12.jpg

インドネシアは、あり、ぞう、ひとの仕組みが不思議、指が難しくて覚えられない!!
振り返りには、もっと色々な国や地域のじゃんけんを知りたい。
ほかにも、外国の遊びを知りたい。外国からきた言葉も知りたい。
国によって言い方が違って、手の形が違うなど色々なことが知れて楽しかったです。
と楽しみながら異文化のことが学べたようでした。

3年生の取り組み ~ネパールについて~

3年生は、「ネパール」の生活や国の様子について学習しました。
まず最初にネパールにルーツのある保護者に来校して頂き、ネパールの挨拶や
文化について教えてもらいました。

画像1.jpg 画像2.jpg

感想文です。
  ↓
画像3.jpg 画像4.jpg

ネパールについて教えてもらった後に、もっと深くネパールについて知りたいと
いうことで調べ学習を行いました。班の中で「衣」「食」「住」の担当を決め、
それぞれの分野について調べたものを各班で交流しました。

画像6.jpg画像5.jpg

4年生は、社会科の「世界とつながる大阪」の学習で、大阪市と姉妹都市を結んでいる
都市と国についてグループに分かれて調べました。大阪市と姉妹都市を結んでいる都市
は、ブラジルのサンパウロ、中国の上海、ロシアのサンクトペテルブルク、アメリカの
シカゴ、イタリアのミラノ、ドイツのハンブルク、オーストラリアのメルボルンの7都
市です。また吹田市の姉妹都市であるスリランカのモラトワを調べる班もありました。
子どもたちは予想より多く「めっちゃ多いやん!」「でも、姉妹都市ってなんやろ?」
と興味深々な様子でした。

画像1.jpg画像2.jpg

それぞれの姉妹都市と吹田市との比較や、特色などを調べました。国ごとの代表的な
食べ物や観光地、スポーツや言語などを知り、異文化への関心がさらに広がりました。

画像3.jpg画像4.jpg

調べたことを国ごとにiPadを使って発表しました。その国の言葉であいさつをしたり、
クイズをしたりと興味を持ってもらえる工夫をしながら発表しました。国によって
生活習慣や文化の違いがあることを学び、それぞれの国のよさについて知ることが
できました。

画像5.jpg画像6.jpg画像7.jpg画像8.jpg画像9.jpg

5年生の取り組み ~日本と世界の食文化の違い~

5年生では総合科の授業で、商品開発について学習しています。2学期には、カルビーの
会社の人へ自分たちが考えた商品のプレゼンをしました。自分たちの商品を考える前に、
まずはどんな商品があるのかを調べようとなりました。

インターネットを使い、日本でもそれぞれの地方によって特徴的な味のポテトチップスが
あることがわかりました。そこでさらに情報を集めるために、世界中のポテトチップスの
味をみんなで調べようとなりました。班でそれぞれの地域を分担し、パドレットを使って
世界中のポテトチップスをまとめました。

画像1.jpg 画像3.jpg 画像2.jpg

国内だけではなく世界中でも、それぞれの国に合った味が作られていることがわかりま
した。また、日本ではあまり馴染みのない食べ物もたくさんあり、世界の様々な食の特徴
を知ることにもつながりました。「この国の人は辛いものがすきなんかな」「そういえば
この国の料理ってこの材料が使われていたな」「おいしそう!食べてみたい!」といった
つぶやきがたくさん聞こえ、世界の食への興味も高まりました。

6年生の取り組み ~ What country do you want to visit? ~

6年生は英語の授業で、旅行案内をつくるという学習をしました。

中国、アメリカ、フランス、フィンランド、オーストラリア、ブラジル、フィンランド
など、いろいろな国の様子を調べ、世界には多種多様な文化があることを学習しました。
様々な国のあいさつ、観光地や食事などを知りました。また、調べた国の紹介を、英語で
言えるようにもなりました。

画像1.jpg

画像4.jpg画像3.jpg画像2.jpg

インターネットを活用して各国の観光地や食事について調べ、画像も集めて旅行案内を
作っていきました。中には、魅力的な観光地や食事がありすぎて、なかなか決められない
人もいました。とてもよくわかります!みんな楽しそうに国調べをしていました。

画像10.jpg画像9.jpg画像11.jpg

完成品を見て、「このご飯すごくおいしそう!」、「ここ行ってみたい!」など、口々に
思いを言っていました。海外にはたくさんの素敵な場所があり、食事があり、文化がある
と知ることができました。今後、海外の人に出会う機会はたくさん出てくるはずです。
その時に、今回勉強したことが少しでも活きるといいなと思います。

画像12.jpg

1年生の取り組み ~大韓民国~

1年生は、
「大韓民国」の生活や国の様子について学習しました。
「大韓民国」について学習するにあたって、

まずは、
知識を深めるために、
韓国クイズをしました!

202211.png

202212.png

みなさんは、わかりましたか?



正解は・・・・国旗は③、 料理は② でした!!

韓国の国旗については、
子どもたちも「見たこととある~!」「知ってる!」
と楽しんでクイズに取り組んでいました。

202213.png

202214.png

202215.png

そして、
民族学博物館から韓国の物をお借りすることができたので、
代表的なおもちゃや衣装、楽器などを展示しました。

子どもたちにとって、
初めて見たものもたくさんあり
「こんなの初めて見た!!」 
「自分たちが持っている物となんか似ている!」 
「このおもちゃはどうやってあそぶの??」など、
とても興味を持って見学をしていました。

↓チェギ

202216.png

↓トゥホ

202217.png

また、
韓国の遊びも体験しました。

韓国のチェギやトゥホで、
友だちと楽しく遊ぶ様子が見られました。

遊び終わったら、「もっと遊びたかった!!」という子や、
「日本とにも同じようなものがあるけど少しやり方違ったな~」
と日本と韓国の似ているところ、
ちがうところなどを発表している児童もみられました。

202218.png

202219.png

2022110.png

以上の活動を通して、
韓国について興味を持つ児童が増えました。

また、
日本とは異なる文化があることを学習することができました。

ドキドキワールドにて、
モンゴル出身のオトゴンスレンさんにお越しいただき、
お話を聞かせてもらいました。

2年生では、
国語の授業で「スーホの白い馬」を学習します。

202221.png

202222.png

202223.png

202224.png

モンゴルの国のことをはじめて聞く子も多く、
興味をもって写真をみていました。
日本と比べて、4倍もの大きさがあると知って
「広いんだなあ!」とイメージをふくらませていました。

「海がなくて、砂漠があるんだよ。ラクダもいるよ。」
と教えてもらいました。

気温は日本の北海道よりも寒いと聞くと、
日本との違いにびっくりする子どもたちでした。

モンゴルのあいさつも教えてもらいみんなであいさつをしました。

サェン バェ ノー こんにちは
バヤルララー ありがとう
バヤルタイ さようなら

モンゴルのお金を紹介してもらったり、
食べ物を写真で見せてもらいました。
チーズの多さにびっくりしました。
「おいしそう!」と子どもたちからも自然と声があがりました。
ぎょうざ入りミルクティという食べ物にもびっくり。

202225.png

モンゴルの子どもたちは、
デール(民族衣装)の日には、
学校にみんながデールを着て登校するそうです。
持ってきていただいた、
ぼうしや衣装を着させてもらいました。

202226.png

最後には、
実際にモンゴルであそぶおもちゃもしょうかいしてもらいました。
おはじきのように遊ぶそうです。

子どもたちはこの時間を通して、
モンゴルという国が、
なんだか身近に感じてきた様子でした。

3年生の取り組み ~身近な国に親しみをもとう~

3年生は地域の保護者の方にゲストティーチャーとして来ていただいて、
中国の暮らしについてお話を聞きました。

実際にいま中国で暮らしている方から送ってもらったという写真を見ながら、
学校生活や食べ物、服装について教えてもらいました。

中でも、
学校生活に関しては子どもたちの関心も高く、
時間割や教科書の写真を見て、
「え!日本と全然ちがう!」
「漢字ばっかりや!読めへん~!」
と声があがりました。

↓ゲストティーチャーに質問している様子

ダウンロード.jpg

↓教室に帰って、気になる国を調べています。

2組授業の様子.jpg

ゲストティーチャーにたくさん質問をし、
中国のお正月やお祭りなどについても教えてもらいました。

その後、
さらに気になったことや国の文化についてiPadを使って調べました。
中国についてさらに詳しく調べる人や
親せきや友だちに関わりのある国を調べる人がいました。

新たな情報を知るたびに
「へえ~知らんかった!」
と学びにつながっている様子でした。

ダウンロード (1).jpg

調べ学習のまとめとして、
ミライシードのオクリンクに調べたことや写真を付けました。
友だち同士で
「これ、どの国やと思う?」
「なあなあ、知ってた?〇〇の学校って給食ないらしいで!」
と調べたことを伝え合い、
さらに外国の文化について関心を高めることができる時間になりました。

~子どもたちの感想から~
・同じ国の中でも、地域によって食べ物がちがうことがわかってびっくりした。
・それぞれの国の有名なものがわかってよかった。
・日本と全然ちがう国、同じところがある国があっておもしろかった。

ご協力いただいた地域の方、ありがとうございました!!

202241.png

4年生は、世界にはどんな国があるのか、
13か月かけて45か国を旅した先生の話を聞きました。

それぞれの国の場所や国旗を地図帳で確認しながら、
その国の観光地、文化、気候など初めて知ることに興味深く耳を傾けていました。

202242.png

②それから、
たくさんの国の中でも大阪市と友好姉妹都市を結んでいる都市と国の中で
自分の興味のある国について調べました。

なぜ友好姉妹都市を結んでいるのか、
その国の主な食べ物や観光地、
さかんなスポーツなど、
日本との違いについて新たな発見がたくさんありました。

202243.png

③最後に、調べたことを国ごとにiPadを使って発表しました。
その国の言葉であいさつをしたり、
クイズをしたりと興味を持ってもらえる工夫をしながら発表しました。

202244.png

国によって生活習慣や文化の違いがあることを学び、
それぞれの国のよさについて知ることができました。